松高廊下

TOK2サーバ時代の過去ログ:No.101〜193


[193] ボタン 投稿者:木下勲 投稿日:2017/04/21(Fri) 20:35

桜が散り、ボタンの季節になりました。福田家と町田ぼたん園に咲いた「島錦」を松高8期HP・時刻表表紙に掲載しましたので、どうぞ!ご覧のほどを!


[192] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2017/03/21(Tue) 14:03

皆さんお元気ですか?こぶしの花も膨らんで松江も少し暖かくなってきました、昨日「鶯」の初啼きを聞きましたが、今年は昨年より13日も遅いようです。
また又島根県関係のTV番組の紹介です。
3/25(土)11:30〜12:00 BS朝日の、石井杏奈の「出雲女子旅」で映画「たたら侍」のスポットを巡る場所の放映する予定だそうです、興味のある方は是非どうぞ、では又、早々」。


[191] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2017/02/06(Mon) 16:32

8Rの池田明弘です、また又島根県関連のTV番組の紹介です。
2/8(水)BS TBSで20:00~21:54までの長時間タレントの橋爪功さんが島根県を訪れます、時間のある方は是非どうぞ、では又、早々。


[190] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2017/01/17(Tue) 20:40

遅ればせながら新年おめでとうございます、8Rの池田明弘です。松江は今年は正月中良い天気で穏やかな正月でした、数日前一寸雪が降りましたが今日はもう何処も溶けてしまいました。
TV番組の紹介です。
1/21(土)18:56〜19:54 までTV朝日系列で「世界が驚いた日本」の中で大阪城と松江城の職人技が放映されます、城が好きな方は是非どうぞ、では又、皆さん元気で、早々。


[189] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/11/01(Tue) 07:06

8Rの池田明弘です。ホームページが又出来るようになって良かったですね。松江も涼しくなりました、ヘルン旧居の前の道を「手製の行灯」で飾った「水燈路」も昨日で終わりました。
又、また、TV番組の紹介です。今日から又始まっているNHKBSプレミアムの「火野正平の 日本縦断」、今日から毎朝、朝編 7:45〜8:00、夕方、本編 19:00〜20:00、 今日から3日間は「隠岐、4日目は出雲市、だそうです、興味のある方は是非どうぞ。
又、今月23日(水・祝)17時「ホテル白鳥」集合で例年の我々8期の同窓会があります、幹事は4R勝田君(0852-21-3629)他です、忘れていて出たい人は未だ間に合うかもしれません、是非連絡してみて下さい、では又、みんな元気で、早々。


[188] 又、又、TV番組の紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/09/22(Thu) 20:30

8Rの池田明弘です、又、又、TV番組の紹介です。
9/26(月)10:25〜11:14 NHK/G、「プロフェショナル」の”仕事の流儀”で、島根県邑南町の「食の学校」による町興しの模様を紹介するそうです、県南地方出身者の方達は是非どうぞ。では又、早々。


[187] TV番組の紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/09/15(Thu) 11:23

8Rの池田明弘です、皆さん元気ですか?すっかり「秋」になりましたね。
もう「うんざり」でしょうがマタマタTV番組の紹介です。
9/18(日)10:30〜11:00、 BSジャパンの「ミステリアス・ジャパン」という番組で「出雲大社」と「三種の神器」の放送だそうです。興味のある方はぜひどうぞ、では又、早々。


[186] ラジオとTV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/08/31(Wed) 16:33

8Rの池田明弘です、東北地方は台風で大変のようですが、松江はOKでした、少し涼しくなりましたね。
最初に珍しくラジオ番組。
9/3(土)NHK-FM 22:00〜22:50、FMシアター、島根県大田市の「鳴り砂」で有名な琴ケ浜を舞台にした家族ドラマ。
TVは9/4(日)NTV系列 6:30〜7:00「遠くへ行きたい」で隠岐諸島(島前、島後)の色々が紹介されます。興味のある方は是非どうぞ、未だ少し暑さが続くようですがみんな元気で、では又、早々。


[185] メールアドレスの件で。 投稿者:小野 投稿日:2016/08/28(Sun) 16:33

私、同窓会の関係者ではありませんが、同窓会員の方にお伺いしたいことがあり、メールをお送りしたところ、エラーメッセージが返ってきてしまいました。

matsuko8@26.pro.tok2.com
ホームページ内に書かれています上記のメールアドレスで間違いないでしょうか?ご確認よろしくお願いいたします。


[184] TV番組の紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/07/17(Sun) 10:49

松江の池田明弘です。なかなか梅雨が明けませんし暑い毎日ですね、しかしもう蛍は少なくなってきたし、天神祭りは近ずくし、なんとなく「夏」ですね。
またまたTV番組の紹介です。もう何度もTVで採り上げられたけど、マタマタ、TBSの深夜の新番組「タビフク」毎週、木、早朝01:53〜02:23で玉造温泉他色々のようです、これは若い女子向け番組のようですが、興味のある方はどうぞ、では又、みんな元気で、早々。


[183] TV番組の紹介 投稿者:木下 勲 投稿日:2016/06/07(Tue) 20:22

中野の知人から連絡が入りました。
6月12日AM6:30 日本テレビ で
「遠くに行きたい」松江・出雲の旬の放送があるそうです。 


[182] TV番組の紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/06/07(Tue) 14:01

こんにちは、松江も梅雨に入り小雨が降っています、しかし、前の杉林では未だ鶯が啼いていますし、近所の小川では「蛍が数十匹」舞っています、だんだん「夏」が近ずいてきましたね、8Rの池田明弘です。TV番組の紹介です。
6/13(月)19:30〜20:43 NHK 総合 「家族に乾杯」おなじみの鶴瓶さんと女優の有村架純さんが雲南市をたずねて色々な人達に出逢う番組です。
6/26(日)12:13〜13:00 NHK総合 いつもの「のど自慢」今回は邑智郡川本町、悠邑ふるさと会館から生放送、です。是非どうぞ、では又、早々。


[181] TV番組色々 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/05/19(Thu) 16:09

こんにちは、もう初夏のような暖かさですね、市内では五十島の「新・わかめ」が出始めました。8Rの池田明弘です、またまた TV番組の紹介です。
5/22(日)7:30〜8:00TBS系、「がっちりマンデー」の中で外国人にも人気の安来市の「足立美術館」の紹介、です。
5/23(月)12:20〜12:45 NHK (G) [何でだろう、おもしろアート」出雲市から中継。
5/24(火)12:20〜12:45 NHK(G) 「夢がかなう!電車・運転手」出雲市 平田から。
以上です、興味のある方は是非どうぞ、早々。


[180] TVで松江城の紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/05/14(Sat) 21:31

こんにちは良い季節となりましたね、鶯が毎朝良い声で鳴いています。
8Rの池田明弘です。マタマタ明日のTV番組のお知らせです。
5/15(日)16:05〜17:20まで フジTV系列で「おもしろ名城旅」という番組で先般、国宝になった松江城、他、備中松山城、弘前城と共に紹介されるそうです、「お城」の好きな方は是非どうぞ、では又、早々。


[179] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/04/20(Wed) 11:04

こんにちは、8Rの池田明弘です。桜は殆ど終わりましたが大東の「御衣黄」は今、満開のようです。良い季節になりましたね、しかし九州は大変です、私達も日頃の用心怠りなく過ごしましょう。
だいぶ取材陣も落ち着きましたが又、TV番組の紹介です。
4/23(土)13:00〜15:00、日本テレビ系列でノンスタイルの「島根を紹介」が放映されます、時間のある方はどうぞ、では又、みんなお元気で、早々。


[178] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/03/23(Wed) 13:57

こんにちは、下手な鶯が林で鳴く「春」になりましたね。みんな元気ですか?8Rの池田明弘です。
又々TV番組のお知らせです、(最近多いのでもう食傷気味とおもいますが!!)
3/27(日)BSフジ、18:00〜18:45まで、SHIMANE PRIDE でEXILEの連中が出演するそうです、では又、早々。


[177] FMラジオドラマ 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/03/12(Sat) 14:27

こんにちは、こぶしが咲き出し良い季節になりましたね、8Rの池田明弘です。
突然ですが今夜21:00〜21:5 NHK−FMで、「おきらく娯楽」というラジオドラマが放送される予定です。
隠岐の牛に関係したドラマのようです、興味のある方は是非どうぞお聞き下さい、では又、早々。


[176] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/03/01(Tue) 20:45

今晩は、8Rの池田です。未だ雪が降っていますが、明日あたりから「春」になるようで期待しています。
島根県関連のTV番組紹介です。
3/7(月)TV朝日系列 19:00〜21/48 「ぶっちゃけ寺Qさま」で「出雲大社」をやるそうです、最近TVでは島根県関連を沢山見ましたが、興味のある方はどうぞ。では又お元気で、早々。


[175] 島根県関連のTV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/02/23(Tue) 23:29

だいぶ暖かくなり梅もふくらみ始めました、もうすぐ「春」ですね。
島根県関連のTV番組紹介です。
2/26(金)NHK Eテレ(東京ローカツ)5:55〜6:00 もっと日本を「石見銀山」が放映されるそうです、関東地方の方達は是非どうぞ、では又、皆さんお元気で、早々。


[174] 松江番組 投稿者:木下 勲 投稿日:2016/01/21(Thu) 09:16

中野の友人から連絡ありました。
今夜、BS日テレで20時「2泊3日の旅松江」があります。


[173] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2016/01/10(Sun) 17:36

8期の皆様、明けましておめでとうございます、今年も元気で色々とやりましょう。
島根県関連のTV番組の紹介です。
1/12(火)BS朝日 21:00〜22:54「新、にほん風景遺産、神々の里」高千穂&島根・出雲」
1/13(水)BSTBS 19:00〜20:54「新しい日本に出会う旅」伊勢・出雲・京都、の中で・・・お楽しみ下さい、早々。


[172] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/12/29(Tue) 17:38

もうすぐお正月、皆さんお元気ですか? 年末年始のTV番組紹介です。
12/31(木)NHK G 紅白が終わった後、23:45〜00:15「ゆく年くる年」の中で松江城を作った堀尾公の「円城寺」から中継があるそうです。
1/2(土)NHK G 10:15〜11:00ブラタモリ「出雲」の再放送予定、前回見忘れた人は是非どうぞ。
1/3(日)NHKG 5:10〜6:00 「シリーズ遷宮・出雲大社」の再放送予定。  では又、皆様良いお年を、早々。


[171] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/12/25(Fri) 20:39

押し詰まりましたね・・、クリスマスというのに寒くありません!、温暖化が心配です。
TV番組の紹介です、12/28(月)フジTV(関東ローカル)23:18〜23:24、「松岡修造の食いしん坊万歳」の中で「島根のノドグロ」が登場の予定だそうです、皆さん是非どうぞ。では又、良いお年を早々。


[170] 追加 抜けました! 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/10/16(Fri) 16:03

前回紹介したTV番組の10/28(水)の放送局はNHK Gでした、抜けていてご免なさい


[169] また、又、また、又TV番組情報です。 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/10/16(Fri) 15:58

気持ちの良い季節となりましたね。昨日の東京の同窓会は盛大でしたか??松江城の周りの堀端遊歩道では「水灯路」で夜は「行灯」に照らされて散歩が楽しみな季節です。
島根県関連のTV番組情報です。
10/18(日)6:15〜6:49 NHK G [多岐いちじく」
10/20(火) 19:30〜20:00NHK BSプレミアム 「イッピン出雲の焼物」
10/22(木)19:30〜20:00NHK BSBSプレミアム 「てつたび 一畑電車」
10/28(水)22:00〜22:43「歴史ヒストリア 松江城」
以上4本、紹介します、興味のあるのをご覧下さい、では又、早々。


[168] またまた直近のTV番組です 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/10/10(Sat) 12:00

10/11(月)8:00〜8:25、 再放送10/17(土) 5:15〜5:40、NHK総合TV「小さな旅、島根県、高津川」。
10/12(月)17:00〜17:50、NHK総合TV,「ふるさとの希望を旅する」隠岐・海士町他、是非ご覧下さい、早々。


[167] またTV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/09/01(Tue) 11:59

長谷川くんのところの「天神祭」、青木くんのところの「武内神社大祭」も終わり孫達の夏休みも終わりましたね。
気候も真夏から秋へ一直線で変わり、身体がついて行けません。8R池田明弘です。
またまたTV番組のお知らせ」です。
9/5(土)7:00〜7:55までBSフジで「わがまま!気まま!旅気分ロンブー淳の「松江城と城下町、気まま旅」が放映されます、是非ご覧下さい、では又、早々。


[166] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/08/07(Fri) 20:54

8Rの池田です。毎日暑い日が続いていますが皆さん元気ですか?
小林くんから感謝されて喜んでいます、又見て下さい。
同じく、「ブラタモリ」前回の「松江」に続き「出雲」が放映されます。
8/22(土)19:30〜20:15、NHK総合TVです。暑さのみぎり、皆さんお元気で、早々。


[165] 日野様に感謝 投稿者:園山征男(3ルーム) 投稿日:2015/08/03(Mon) 13:39

虎キチの夢をお読みいただき感謝します。ドリームチーム選考には色々な意見がありますが、選手総数にも限りがありますので。浜田高校との対戦は良く覚えています。途中まで2対0とリードしたのですが、投手がスタミナ切れで逆転負けとなりました。これから死のロードですが、阪神には頑張って欲しいものです。


[164] 8月1日 TV ブラタモリ 投稿者:小林 信生 投稿日:2015/08/02(Sun) 22:37

池田明弘君からいつもTVプログラムのご紹介をいただき、ありがとうございます。8月1日TVで放映された「ブラタモリ(松江)」を見ました。松江城天守の国宝指定は誠に喜ばしいことで、これまでの地元の皆様の国宝指定に向けての不断の努力に深い敬意を表します。全国ネットで放映されましたので、小生の友人数名から「松江城が国宝に指定されたんだね、美しい城だね」と連絡がありました。城内の柱の釘の位置が国宝指定の鍵になったとか、湿地帯であった所が、どのように城下町として築かれていったのかなど、分かりやすく解説され、これまで知らなかった城下町形成の歴史を知ることが出来ました。特に、宍道湖と堀川の水位が常時モニタ―されておりポンプで水位調節が行われていることには(私だけが知らなかったのかもしれませんが)驚きました。まさに水の都・松江ならではの素晴らしい仕組みであると感心しました。良いプログラムを見せて頂いたと喜んでいます。
以上、池田君から番組予定を知らせて下さったことに対してお礼を申し上げ、視聴後の感想を述べさせていたきました。ありがとうございました。


[163] 33代阪神監督園山殿 投稿者:日野 康男(9R) 投稿日:2015/08/01(Sat) 12:08

四中優勝メンバーでしたか。
弦書房→コラム→昭和の子→13回の記事に当時の様子が詳しく載っています。書いているのは三原浩良氏 七期卒。
六十年以上経つと感無量です。
甲子園も数日後には始まります。
予選で浜田高校と浜田球場で対戦したと思います。当時応援団が生徒総会で
不信任され有志を募って鈍行で応援に
行った記憶がありなす。我々小集団の周りには大漁旗が取り囲み一升瓶もちらちら。最終列車に乗るため途中退席。

豪華メンバーですね。
私個人としては梶岡 忠義、遠井 吾郎、藤井 栄治あたりも欲しいです。
ご近所枠で土井垣、長谷川の米中組も考えてみてください。


[162] TV番組の紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/07/30(Thu) 11:34

毎日「日本中暑い」ですね、8Rの池田明弘です。
毎年恒例の天神祭りも終わり、今度は8/1〜2は水郷祭で10000発の花火とか・・・お盆と続きます。
最近松江城が「国宝に指定されて(当然!)」又「ご縁」を求めて観光客が増えています、TV屋さんもやたらと来るようになりました。TV番組の紹介です。
8/1(土)23:00〜24:00「未来へつなぐ、松江」。BS-TBS
8/3(月)19:00〜20:54「小泉八雲」BS-11(見慣れないchだけど沢山のBSの中から探して下さい。
以上、皆さん暑さに負けないで「生き抜いて!」下さい、早々。


[161] ブラタモリ 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/07/24(Fri) 17:48

松江は梅雨が明けて「猛暑」ですが台風22号がやって来そうで心配です。
8Rの池田明弘です、TV番組のお知らせ。
NHKで好評だった「ブラタモリ」の新版が毎週土曜日放映中ですが、何と次回来週8/1(土)19:30〜20:15分NHK総合TVで「松江」が放映されます、皆さん是非「録画してでも」ご覧下さい。!!
尚、先週やった「東京駅」は明日深夜7/26(日)0:50〜2:05までNHK総合TVで再放送予定です。では又、早々。


[160] 本日からのTV番組紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/07/01(Wed) 12:00

松江では蛍は早々と終わり、庭では「くちなし」の満開の季節となりました。
小泉八雲の名著「日本の面影」をNHK Eテレ、100分で名著 7/1(水)22:00〜22:25 後毎週同時刻に(7/8、15,22)4回で放映。するそうです。
是非ご覧下さい、では又、早々。


[159] 同窓会 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/06/18(Thu) 17:30

松江では未だ蛍が飛んでいて色々な色のあじさいの綺麗な季節となりましたね。8Rの池田明弘です。

幹事の勝田、神田くんの呼びかけで一昨日、宍道湖畔に昨年改装新築された市町村職員共済組合宿泊所「ホテル白鳥」に1〜12Rまで(13Rは欠席)各クラス幹事が23人集まって夕食を食べながら、今後の同窓会をどうするか?色々話し合いをしました。
今年は喜寿らしいけどそれは別として、再来年(2017年)が卒業60周年なので又出来るだけ沢山集まって、同窓会を存続させるか縮小するか・等々を話し合おうという事になりました。
今年は前年からの続きで、1,2Rが担当してくれ、来年は3,4Rがやってくれるようです。
もう少し煮詰まったら1,2、Rの幹事から皆さんに連絡がある事と思いますが、場所はこの「ホテル白鳥(Tel 0852-21-6195)」です。
では又、人間が悪いことばかりやるから「自然が怒って」天変地異を起こしている「夏」を元気に乗り切りましょう、早々。 


[158] 島根県のTV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2015/06/12(Fri) 16:04

皆さんお元気ですか?長らく投稿しないから「死んだ?」と思われないようにたまに投稿しろ、と連絡があり久し振りに書きます。
今日と近日の島根県関連のTV番組案内です。

○ 新日本風土記「萩・津和野」本日6/12(金)21:00〜21:59NHKBSプレミアム。
再放送6/19(金)8:00〜8:59 。
○ 釣り人万歳「日本海 アオリイカと一騎打ち」6/14(日)17:30〜18:00NHKBSプレミアム。
以上、近々ですみません、では又、早々。


[157]  <松江城が国宝に指定されました!> 投稿者:熊谷 和恭 投稿日:2015/05/18(Mon) 14:12

予てからの懸案であった松江城天守が、このほどめでたく国宝に指定されました。合わせて、松江歴史資料館に収蔵されている「祈祷札2枚、鎮宅祈祷札4枚、鎮め物3点」も同時に国宝指定にするよう答申がありました。
 松江市では平成21年9月19日、「松江城を国宝にする市民の会」の設立以来、国宝化を目指して各種の活動を続けてきました。私もその一員として微力ながら運動を続けてきました。特に、署名活動では、全国から12万8千余名の協力を受け、国宝化への機運が一段と高まりました。その際には、関東地区在住の「松江高校8期生」の皆様方にも快くご協力いただきましたことに対し厚くお礼申し上げます。
 実は、私は昭和23年9月に松江に移住し、椿谷の引揚者住宅に住んでいましたので、城山近辺は遊び場でした。そして、改築される前のお城の天守閣に上った記憶があります。今も城山を訪れると、古ぼけたお城を中心とする城山のあの風景が浮かんできます。
さて、松江城は、「国際文化観光都市松江」のシンボルです。これを契機に、より一層松江城への理解が深まり、全国から多くの観光客の来松が期待されます。
同窓生の皆様には、この際ぜひ帰郷され、国宝松江城を改めて感じて頂きたいと思います。お待ちしています。だんだん!
           松江より 熊谷 和恭


[156] 今年の松江の同窓会 投稿者:池田明弘 投稿日:2014/09/27(Sat) 21:16

毎夜の散歩では「各街毎のように金木犀の香り」がする涼しい良い季節となりましたね。ご無沙汰していますが8Rの池田明弘です。
今年の松高8期同窓会の案内ハガキが13Rの幹事の古満さんから来ました(今年の幹事は11,12,13R)。
今年は11月23日(日・祭)駅前の東急インで17時写真、18時開会で開かれるようです。会費は写真代を含めて7K円です。
案内が不着で出席希望の方は是非0852−23−1143 古満曙美さんに連絡して出席下さい。

昨年も大社の遷宮の名残で観光客が多かったのですが今年も出雲地方は出雲大社の千家宮司の所へ宮家からお嫁さんが来られるので、「あやかり組」や観光客でホテルは土日などはすぐに満員になりますので早めの予約が必要です。では又、皆さんお元気で、早々。


[155] NHKのど自慢 投稿者:池田明弘 投稿日:2014/06/12(Thu) 21:08

大変永らくご無沙汰しています、8Rの池田です。
TV放送番組のお知らせです。
松江市ではないのですがお隣の雲南市三刀屋文化体育館アスパルから恒例の「NHKのど自慢が」生放送されます。
FIFAサッカーの為放送時間が繰り下がり、6/15(日)13:05〜13:50の予定です。
懐かしい風景も見れるかもしれませんから皆さん是非どうぞ、早々。


[154] 島根県関連TV番組紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2013/11/22(Fri) 11:33

8Rの池田です。関東の同窓会は楽しく終わったようで結構でした、松江の同窓会は明日です。

島根県関連のTV番組を紹介します。
11/25(月)20:00〜20:43 NHK G 鶴瓶の家族に乾杯。
11/26(火)19:00〜19:56 NTV系列 火曜サプライズ。
11/28(木)03:00〜03:30 NHKBS1 日本神楽を舞う。
12/2(月) 20:00〜20:43 鶴瓶の家族に乾杯(続)。
12/11(水)19:30〜19:59 NHKBSプレミアム ぐるっと食の旅キッチン。
以上です、是非ご覧下さい、早々。 


[153] 出雲地方の話題のTV放送 投稿者:池田明弘 投稿日:2013/11/01(Fri) 17:48

松江は「神在月」が終わり急に涼しくなりました、8Rの池田です。

11月8日(金)19:00〜21:00、BS日テレ。「ぶらぶら美術館」一畑電車や美術館色々、以前6/4,11日に放送したのを編集再放送だそうです、見忘れた方達は是非ご覧下さい。では又、早々。


[152] 松江の和菓子の放送 投稿者:池田明弘 投稿日:2013/10/21(Mon) 11:55

涼しくなりましたね、8R池田です。
明日、10・22(火)19:30〜20:00 NHKBSプレミアムで「幻の殿様のスイーツ、島根・松江の和菓子」が放送されます、皆さん是非ご覧下さい。
又、今年度の同窓会の詳細が幹事から発表されました。(別ページ)、来月23日は会場でお逢いしましょう。早々。


[151] 同窓会 投稿者:池田明弘 投稿日:2013/09/16(Mon) 17:32

8Rの池田です、台風一過、松江は涼しくなりましたが関東の方達は台風の被害はありませんでしたか、お見舞い申し上げます。
11月の同窓会はいつもの日にちで9、10R担当で行われるとおもいますが、まだ発表がありません。
しかし、最近、「出雲大社の遷宮」や「ご縁」を求めて山陰地方観光に来られる方達が増え、玉造温泉も「美肌の湯」をうたっていて、予約が10月末まで満杯の宿が多いそうです。11月の23日前後も続きそうなので、温泉を予約される方達は早めの予約をお勧めします。
観光案内は市のhttp://www.kankou-matsue.jp/ ページなどを参考にどうぞ。では又、早々。


[150] 投稿者:池田明弘 投稿日:2013/06/15(Sat) 21:08

皆さんお元気でお過ごしでしょうか?8Rの池田です。

松江も30度を越す日もあり、暑くなりました。先程も夜の散歩で常福寺の前の小川には蛍が10匹程度いましたがもう峠をこえました。しかし県南の山岳地方では飛んでいるようなので帰省のついでに散歩してみられたら如何でしょうか。
島根県内は未だ色々な地方で蛍散策の企画をしているようです。
http://www.kankoushimane.com/mag/sm/hotaru/index.html

では又、皆さん暑さを上手に乗り切りましょう、早々。


[149] 松江の近況 投稿者:池田明弘 投稿日:2013/04/05(Fri) 16:09

暖かくなりましたね、皆さんお元気ですか8Rの池田です。

関東は今年は春が早く「桜」は散ったそうですが、松江は未だ綺麗な場所が残っています。
今日は加賀の「チェリーロード」へ行ってみましたが「葉桜」でガッカリでした!!しかもトンネルが工事中で「通り抜けられなく」桜祭りもしょぼくれるでしょうね。
しかし宍道湖西岸の元「白潟幼稚園」があった湖前のNHK前は湖岸一帯満開の桜で結構でした。

今月念願の「松江道路」が広島の中国道「三次東」インターまで開通しました。物流や観光に大変役立つ事でしょう、近県にお住いの方で車で帰松される方達には大変な朗報です、何せ以前松江から広島へ行くには54号線で4時間以上かかっていたのが50分も短縮されましたから。

出雲大社が来月10日から「式年遷宮祭」で賑わいます。又、宍道からのトロッコ列車はもう走っています。
観光客が増えるので連休でご家族連れで帰松される方は早めの計画が必要です、又今秋11月23日の恒例の同窓会時分も混雑しそうですからホテルなど早めの予約が必要と思います。

島根物産館の日本橋館や都内で色々催しをやっていますhttp://www.shimanekan.jp/tokyo/index.html#fukunoie
を参考にみて是非出かけて下さい、では又、早々。


[148] 映画 「レイルウェイズ」の放映 投稿者:池田明弘 投稿日:2013/02/02(Sat) 19:30

寒さも少し和らいで庭の蝋梅が満開で良い香りがしています、皆さんお元気ですか、8Rの池田です。
明日のBSプレミアムの映画の紹介です。
島根県の話題をよく取り上げて映画にしている錦織監督の映画{レイルウェイズ」が明日2/3(日)22:00〜24:12、までNHK−BSプレミアムで放映されます。一昨年だったか僕は映画館へ観にゆきました。マズマズでしたが皆さんの懐かしい場所の景色がふんだんに出てきます。是非どうぞ。では又、早々。


[147] 松江の味の消滅 投稿者:池田明弘 投稿日:2012/12/14(Fri) 11:35

寒くなりましたね、8R池田です、先月は松江の同窓会に遠来の友もあり盛り上がりました、みんな有難う。

悲しい事に松江の味が次々と消えてゆきます。

@10数年前に菅田町の変電所の斜め向こうのパチンコ屋の一角にあった「麺通だんだん」という讃岐仕込みのうどん屋さん(僕は松江で一番うまいうどん屋だったと思う)が古志原に移転してがんばっておられましたが昨年末で閉店となり今は判りません。
A以前このページで紹介した南高先の「すし勝」(子供の頃から祭りの時などによく食べた「かしわ飯」を先代の「安兵衛」から引き継いでおられた)がご主人の病気の為先月から閉店となりました、ご全快を祈るばかりです。
B新聞にも出ていましたが、私達の子供の頃からあった「高級しゃぶしゃぶの「ろんち”ん」(現在松江温泉の中にあり予約だけ受付26-3618)が12月30日で閉店だそうです。
いずれも仕方のない事でしょうが悲しいですね。では又、みんな元気で
、早々。


[146] 展覧会 投稿者:池田明弘 投稿日:2012/11/03(Sat) 17:00

全国的に「紅葉の季節」となり肌寒くなりましたね、8Rの池田明弘です。

今、県立美術館で開かれている「松本竣介展」に行ってきました(彼は松江の墓地に眠っています)。若い頃から彼の絵が好きで良く展覧会に出かけていましたが今回の松江での展覧会は今までに群を抜く出展数と内容でとっても感銘しました。今週末11/11(日)迄なので同窓会に遠くから来られる人は残念ながら間に合いませんが近隣の人は是非鑑賞されるようお勧めします。

又、出雲市浜町に「出雲文化伝承館」という美術館(0853-21-2460)がありこちらは「不昧公の大名茶」という茶道具の展覧会中です11/25(日)まで月曜休、こちらも全国の美術館から借り出された名品ばかりで一見の価値があります、時間の許される方は同窓会前後是非観て帰られるようお勧めします。

23日の同窓会は受付を締め切りましたが目下41名です「忘れていたけど是非出たい」という人は{142}に書いた私宛Telかmail下さい。
では又、早々。


[145] 松江城大茶会と同窓会 投稿者:池田明弘(8R) 投稿日:2012/10/11(Thu) 16:48

夜の散歩では街角毎に「金木犀」の良い香りが薫る季節となりました、皆さん元気でお過ごしでしょうか?

先週末の土、日は今年も恒例の「松江城大茶会」があり行ってきました。
今年は例年の二の丸下の段・馬溜の8流派のテントと、初めての試みで「明々庵」横の「茶道会館」で武者小路千家、又新築された「松江歴史館」で不昧流不昧会の茶席が設けられていました。
行った事のないところが面白かろうと僕は赤山茶道会館と松江歴史館、次の日今年初めて尾道から参加された「速水流」の濃茶席に参加しました。両日とも老若男女、子供達、外人の観光客などで2時間待ち位の「大賑わい」でした。「濃茶」は数十年ぶりに味わいましたが毎日飲んでいる薄茶とは違い、舌と胃に浸み込む結構な味と雰囲気でした。
尾道は目下、松江ー尾道道ハイウェーが建設中で来春開通するので来年以降はもっと交流と観光客が増えるものと思います。皆さんも是非帰郷の時期を色々なイベントに合わせて参加されますように・・・・。
来月23日は我々の同窓会です。未だ参加希望者が少なくて幹事としては心配です。23日は「しまね博」や「松本俊介展」も終わっていますが当日は「佐太神社」や「美保神社」の祭りもあり、他のイベントhttp://www.kankou-matsue.jp/cgi-bin/rus7/event/data/attach/att-00411-5.xls
も未だあるようなのでハガキが行っていなくて帰郷予定の人たちは以前142に書いた私の所までMailかハガキで申し出下さい、お待ちしています。同窓会でお逢いしましょう、早々。


[144] 尋ね人です 投稿者:伊丹 投稿日:2012/09/23(Sun) 20:53

白潟天満宮宮司、長谷川正矩さんの妹さんのご消息をご存知の方お知らせ下さい


[143] むらくもの住所間違い 投稿者:池田明弘(8R) 投稿日:2012/08/06(Mon) 23:07

同窓会幹事の池田明弘です。先日「松高廊下」に出したmailの同窓会案内で「むらくも」の住所を「北殿町」と書きましたが正しくは「殿町」の間違いでした。「番地、TelはOKです」お詫びして訂正します、ごめんなさい。


[142] 今年度松江の同窓会 投稿者:池田明弘(8R) 投稿日:2012/08/02(Thu) 23:25

毎日「南国」のような日々が続きますが皆さんお元気ですか、暑さに負けない対策を色々やって凌いで下さい。

今年度の松江の同窓会案内です、先般7R、8Rの有志が集まり決定して近年出席された方達に案内の往復ハガキを送りました、遠くの人や到着してない人で出席希望の方は私宛にmailかハガキ下さい。

日時 平成24年11月23日(金&祝)
   17時30分 集合、写真撮影
   18時 開会
場所 サンラポーむらくも(従来の所)
    松江市北殿町369
       Tel 0852-21-2670
会費 7,000円(写真代含む)

ハガキが来ていなくて出席希望の方は私までmailかハガキ下さい。
〒690-0868 松江市淞北台4-43
         池田明弘
Tel&Fax 0852-26-3161
E-mail ja4fm@web-sanin.co.jp
以上です、元気でお逢いしましょう、早々。


[141] 夏祭り 投稿者:池田明弘 投稿日:2012/07/24(Tue) 21:27

1昨日から島根県では「神話博しまね」が始まっています。出雲大社を中心に色々なイベントが目白押しです、帰郷の際は参考にして下さい。
http://www.shinwahaku.jp/

又、今日明日は恒例の「天神祭」です、1年ぶりに、原宿の竹下通りが出来た時のように「押すな押すなで身動きが出来ない程の天神町」を歩いてきました、10Rの長谷川正矩・禰宜も街中で元気に「お神酒」を振舞っていましたので頂いてきました。来月30、31日はこんどは八幡町の「武内神社」の大祭で9Rの青木義興・禰宜が大忙しの事でしょう、みんな歳をとってもお祭りに参加して若い「気」を頂きましょう、では又、みんな元気で、早々。


[140] さよなら二水会 投稿者:小林信生 投稿日:2012/04/15(Sun) 06:03

3か月毎、定期的に、10余年開催してきました二水会を、今年1月第41回目をもって打ち止めとしました。しかし、長年続けた集いを止めるには、それなりの儀式が必要だろうとお叱りを受け、ごもっとでしたので「さよなら二水会」と銘打って、4月11日に最後の集いを開催しました。HPにその報告をしましたので、ご覧下さい。また、初回から10回目毎の会の写真も添えました。それぞれの顔に年輪が刻み込まれており、一つの記録となりました。二水会を支えてくださった皆様に、心からお礼を申し上げます。今後は、必要に応じて、不定期に集まることになりますが、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。、


[138] 松江城大茶会とBS放送 投稿者:池田明弘 投稿日:2011/10/03(Mon) 17:06

暑さ寒さも彼岸まで・・夜の散歩では各丁毎に植えてあるのではないかと思われる「金木犀」の香りがむせかえるような良い季節になりましたね、皆さんお元気ですか?

昨日一昨日は恒例の「松江城大茶会」が城山であり行ってきました。今年は9流派のテントがあり、私は表千家、武者小路千家、方円流と参加しました(3席券前売り2200円)。
方円流は確か煎茶の流派ですが今年は「紅茶席」でした、薔薇のフレーバーティとケーキの席は初めてでしたがおいしく楽しく頂きました、客は普段着の人が殆どで子供や外国人や旅行客でいっぱいでした。
又、今年は開府400年祭で色々な行事が続きます、帰省する人は次記のH.P.をみて計画をたてられては如何でしょうか、http://www.kankou-matsue.jp/

NHKBSプレミアムで放送されている「BS日本のうた」の公開収録が島根県民会館で行われます。http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0118781/index.html
放送は11/20(日)夕 19:30〜20:58 の予定です、是非どうぞ。

又来月23日は5,6ルーム幹事による恒例の同窓会が夕方6時から「むらくも」で行われます、会場でお目にかかりましょう。 早々。


[137] 2つのソールドアウト 投稿者:8R 池田明弘 投稿日:2011/08/03(Wed) 11:25

暑いですね、皆さんお元気でしょうか、今年も原宿のような賑わいの「天神さん」も終わり、松江も本格的な夏になってきました。
一昨日は「市民レガッタ」があり大橋と新大橋の間は色々なグループで賑わっていました。
今週末は「水郷祭」があり又沢山の人出で賑わう事でしょう。(どこからこんな沢山の人々が来られるか不思議です??)

8月1日、旧東出雲町(揖屋町)が松江に合併され「形だけは山陰一の大松江市」が誕生しました。しかし原発の危険性は残っています!!

@有名になったあのピアニストの辻井伸行くんのコンサートが9月にプラバホールであるので入場券を買おうと楽器店で並びました、整理券の19番をもらったのに5人前でソールドアウトになってしまいました、アーア、1番のご婦人は朝6時半から並んでおられたそうです・・ヤレヤレ。
A子供や孫も帰松するので夜宍道湖で会食でも・・と思い船上ディナーに申し込もうとしたらこれもとっくにソールドアウトでした!!
皆さん計画されたら早めの予約が肝要です。
http://riverview.paradise-corporation.co.jp/
         では又、早々。


[136] BS TV 番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2011/06/09(Thu) 13:51

松江では蛍も毎晩飛んでいますが今年はなかなか数が増えません!異常気象でしょうか?

BS番組のお知らせです。
●めざましテレビ公認 わがまま!気まま!旅気分
▽放送日 6月11日(土)13:00〜14:25
▽放送局 BSフジ、
▽内容 「山陰まんなか・ぶらり旅」ぶらりの達人にもまだ知らぬ山陰が…
島根・鳥取県境に横たわる中海の周辺地域。山陰の「まんなか」エリアを「ぶらり旅の達人」阿藤快さんと
五十嵐希アナウンサーが旅します。
人々の暮らしに関わりの深いスポットをめぐりながら、隠れた魅力を再発見します。
という事のようです、では又、皆さんお元気で、早々。


[135] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2011/05/20(Fri) 17:34

松江も「燕」が飛び交い、もうすっかり初夏ですね・・
急遽、島根発NHK総合TV全国放送のお知らせです。番組名は「ひるブラ」

来週5/23(月)お昼12:20〜12:43まで出雲市大社町から「神々のお膝もと」
又、5/24(火)同時刻、出雲市平田町から「木綿街道」 だそうです、皆さん是非ご覧下さい、早々。


[134] ラジオ放送 投稿者:池田明弘 投稿日:2011/05/14(Sat) 11:20

こんにちは良い季節となりましたが変化が大きく松江は一昨日まで大雨で宍道湖は水で一杯となり「嫁が島」がほぼ冠水して上陸して遊んだりお茶会の予定も全部中止となりました。

たまにラジオも聞いてみられては如何でしょうか。松江発の全国放送のご案内です。
NHK第一放送、お昼の「旅するラジオ80チャンが行く」は来週は島根特集だそうです。
5/16(月)12:30〜12:55。島根県立美術館から。
5/17(火)同時刻、松江城太鼓櫓前から。
5/18(水)同時刻、出雲市お茶の里「唐川館」前から。
5/19(木)同時刻、斐川町、出西窯から、  です、聞いてみて下さい、では又、皆さんお元気で。


[133] TV番組紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2011/04/21(Thu) 14:46

松江城などの桜も終わり鶯も鳴き始めました、東北、北関東の方達はまだまだ生活が大変でしょうが身体に気を付けてボチボチと復旧につとめて下さい。

松江発TV全国放送予定のご案内です。
<あさイチ・産直ライブ>NHK総合朝8:15〜
 4月25(月)川本町、26(火) 奥出雲町、27(水)、28(木) 安来市)
<産地発!たべもの一直線>NHKGTV
 5月1日(日)6時15分〜
 〜板わかめ〜
の予定だそうです、皆様是非ご覧下さい、以上。


[132] 大地震お見舞い 投稿者:池田明弘 投稿日:2011/03/16(Wed) 11:40

東北、関東地方に住まいの方々は被害に遭はれませんでしたでしょうか?お見舞い申し上げます。
原発や避難地域の方々の救済など問題山積ですが募金などをして皆で助け合ってゆきましょう、同期の皆さんもお元気で、早々。


[131] はじめまして 投稿者:岩佐史絵 投稿日:2011/02/24(Thu) 15:32

松高8期生のみなさま、こんにちは。
私は橘芳己の次女で、以前(2008年)こちらに書き込みをいたしました
岩佐綾子(岩佐りょう子)の妹です。

このほど姉がウェブサイトを立ち上げたので、それを探していて偶然このHPを見つけました。
姉も書きましたとおり、私は父の死後2週間ほどで生まれたため
父のことは顔すら写真でしか知らなかったのですが、
姉の投稿に温かくお答えくださった方々のおかげで
少しだけ父のひととなりを知ることができたように思います。

父の死後もうすぐ40年(今年で39年目です。つまり私も39歳……笑)が経とうとしているにもかかわらず
いまだに父のことを覚えていてくださる方がいらっしゃること、本当に感謝いたします。

娘が生まれたので、一昨年に父のお墓参りに隠岐まで行きました。
松江にも寄って、少しだけ町を散策しましたが
この町で父が青春を過ごしたのかととても感慨深かったです。

父が生きていればきっと皆さまとご一緒に二水会運営に携わっていたことと思います。
ときどきまたこちらのサイトに寄らせてくださいませ。

そろそろ春の訪れが感じられる日々ですが、三寒四温、まだまだ寒い日々が続きそうです。
皆さまもどうぞ十分ご自愛くださいませ。


[130] TV番組紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2011/01/14(Fri) 14:36

こんにちは皆さんお元気ですか、池田明弘です。松江は雪です。

TV番組の紹介です。
●NHKのあさいち
▽放送日 2月3日(木)
▽放送局 NHK 総合、デジタル総合
▽時間 8時15分〜9時55分の間
▽内容 「JAPANなび 冬の魅力再発見 松江」と題して、「遊覧船」や「ゴーストツアー」「宍道湖のシジミ」「玉造温泉」など、松江の魅力をたっぷりお伝えする予定だそうです、皆さん是非ご覧下さい、では又。


[129] 郷土高校の活躍 投稿者:園山征男 投稿日:2011/01/09(Sun) 11:54

立正大湘南高校が全国高校サッカー選手権大会準決勝戦でぺナルティーキック線で惜敗した。タラレバはないが、後半の終了間際に2回の絶対的得点機を失敗しての敗戦だっただけに本当に残念でした。昨夏の甲子園高校野球選手権大会では開星高校が9回2アウト後に相手の仙台育英高校選手が放った打球をセンターが落球し、結局逆転負けをし金星を逃した。
両ケースともに逃がした魚が余りにも大き過ぎたといえる。失礼とは思うが、田舎者だけに経験と実力の不足は止むを得ないなと感じた次第です。郷土代表を応援する中で我が母校にも何時の日にか頑張って欲しいものである。


[128] 放送番組紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2011/01/06(Thu) 22:48

明けましておめでとうございます、松江の池田明弘です。

関東地方は良い天気のようですが松江は年越しの大雪で久しぶりに50cmも積もり元日、2日とも新聞や年賀状も来ず、寂しい正月でした。
ようやく少し融けましたが後遺症はまだまだ続いています。

正月の全国高校サッカーで島根県は立正大淞南高校が島根県史上初の4位以内に入り国立競技場で8(土)14時頃から準決勝戦が行われ、日本TV系で放送予定です。

又一般番組のお知らせ。
●写真家たちの日本紀行 〜未来に残したい情景〜
▽放送日 1月8日(土)19:30〜20:00
▽放送局 BSジャパン
▽内容 「神々が宿る出雲情景」
日本を代表する写真家が日本各地を訪ね「未来に残したい情景」を
作品にする紀行番組。今回は、写真家 林 義勝氏が神々の国・出雲を訪ね、神にまつわる文化が残る出雲の情景を写真に切り取ります。
  という事のようです、
皆さん是非ご覧下さい、では又。


[127] 放送番組紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2010/12/21(Tue) 17:50

押し詰まりましたね、松江も先週初雪が降り寒くなりました、8Rの池田です。
放送番組の紹介です。

★BS−hi、12月25日8:00〜「証言記録 兵士たちの戦争 〜タイトル未定〜」

★12月28日「ラジオ ふるさと発くらしこの1年」に参加(八雲来日120年関連)(ラジオ第一14時台)

★12月30日「ラジオビタミン 年末スペシャル」に参加
(ゲゲゲのふるさと支えたボランティア・岡屋榮六さんにAKからダイレクトインタビュー)

だそうです、興味のある方は見たり聞いたりしてみて下さい、では又、早々。


[126] 松江地区松高8期同窓会 投稿者:池田明弘 投稿日:2010/11/07(Sun) 17:14

こんにちは、8Rの池田です、今年も宍道湖に白鳥が到来して松江も涼しく(寒く)なりました。関東の同窓会は台風で中止だったとか・・残念でしたね。松江は今年も相変わらず行われます、幹事からここに発表がないので代わりにお知らせします。
◎平成22年度松江高校8期同窓会◎
日時:11月23日(祝)午後5時30分受付、6時開会。
場所:ホテル白鳥(0852-21-6195)
会費:7000円(写真代含む)
幹事:3R,中島・清水・大石・榊・吉田
4R,安来・勝田・高橋・作野

案内がなかった人も幹事に連絡して是非参加して下さい。
問合せ:4R勝田恒夫くん、0852-21-3629、皆さん会場でお逢いしましょう、早々。


[125] 松江も涼しくなりました 投稿者:池田明弘 投稿日:2010/09/19(Sun) 11:16

異常に暑かった夏もようやく過ぎて朝夕は心地よい季節となりました、皆さんお元気ですか、こちらは持病の後遺症がでて少しダウンしていました。
●松江は10月は大茶会をはじめ水灯路など色々な行事が行われます。http://www.kankou-matsue.jp/ この頃帰郷されるのも良いかも知れません。(但し今年も日本一の庭園に選ばれた安来の新しい足立美術館の新館開館は10/29からです)

●朝日新聞を購読の方はご覧になっていると思いますが、先週の読者の投稿欄で「いわせてもらお」に我々シニア向けのとても面白い投稿を見つけたので再掲します。

◎ああ勘違い
布団の中でウトウトしていると、夫(65)の手が伸びてきて、私の腕をつっっいた。「どういう風の吹き回し?久しぶりのお呼び?」。いぶかりながらもソノ気になると一喝された。「違う!おまえのイビキがうるさくて眠れないんだ!」(長野県・お呼びじゃない?失礼しました・61歳)
 こちらソノ気になるのもままならないが・・・皆様お元気で、早々。


[124] 天神さんと水郷祭とTV 投稿者:池田明弘 投稿日:2010/07/30(Fri) 09:49

今年は事の他、日本中が暑いですね。天神祭も終りました、今年も原宿以上の動けない程の人出で賑わいました、本がんの長谷川正矩くん(元10R)も暑い中、羽織袴でガンバッテいましたよ。
明日、あさっては水郷祭で又沢山の人出でしょう。帰省計画の人達はこの頃が良いですよ。
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.aspx?SozaiNo=320001

TV番組のお知らせです、
●人生の楽園
▽放送日 7月31日(土)18:00〜18:24
▽放送局 テレビ朝日
▽内容 「家族をつなぐ とんぼ玉輝け!」
がんの告知を受けたご主人が闘病生活を乗り越え奇跡的に回復。
第二の人生を送るため、松江市へ帰郷し、玉造温泉街を活性化しようと
とんぼ玉工房「いちの家」を始めたご夫妻の奮闘ぶりの放送です。

それでは又、皆さん暑さに負けないで元気にお過ごし下さい、早々。


[123] 映画 投稿者:池田明弘 投稿日:2010/06/13(Sun) 10:30

こんにちは松江では蛍が飛んでいますが皆さんの所では如何ですか?

映画のお知らせです、ローカルでは前から話題になっていた「49歳の男が一畑電鉄の運転手になる物語」のRailwaysの上映が始まったので観てきました。一寸面白かったし、長らく里帰りしていない人には懐かしいと思って紹介します、全国でも上映が始まったらしいので、是非同窓生誘い合って観てください。

http://pia-eigaseikatsu.jp/title/s-152425


[122] TV番組の紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2010/06/03(Thu) 17:38

スーパーに「ちまき」の笹が売り出され月遅れの「端午のお節句」です。松江もようやく「初夏」のような気候になってきました、皆さんお元気ですか?NHK朝の「ゲゲゲの女房」は視ておられますか?
やはりNHKTV番組の紹介です、
○5月31日(月)20:00〜 NHK総合TV、「鶴瓶の家族に乾杯 〜安来市〜(前編)」
 ゲスト:ゲゲゲの女房の水木しげる役:向井理さん

○6月7日(月)20:00〜 NHK総合TV
 「鶴瓶の家族に乾杯 〜安来市〜(後編)」
だそうです、皆さん是非ご覧下さい、では又。


[121] NHK朝の連続TV番組 投稿者:池田明弘(8ルーム) 投稿日:2010/03/31(Wed) 12:01

関東では花の便りが聞かれるのに松江城山の桜は未だ2〜3部咲きで昨日も小雪が降ったりして寒い松江です。
NHKの朝の連続TVドラマが8時スタートになり今回はご存知「ゲゲゲの女房」が始まりました。作者の水木しげるさんの奥さんの出身は安来市大塚町だそうで、毎日「出雲弁」が聞かれます、皆さん是非どうぞ、では又。


[120] TV放送 投稿者:池田明弘(8ルーム) 投稿日:2010/03/08(Mon) 12:10

皆さんお元気ですか、お雛様なのに松江では霙が降って寒い春です。
ハイビジョンTV番組のお知らせです。
新日本風土記「出雲」
放送日時:3月16日(火) 午後8:00〜・NHK:BS−Hi。
この番組は今年度から始まったもので、各県1本ずつの制作で、第1回目の放送が松江局制作の「出雲」です。出雲大社を中心にした取材で構成されているそうです。ハイビジョンTVをお持ちの方は是非ご覧下さい。では又。


[119] 松江の誇り 投稿者:園山征男(3ルーム) 投稿日:2010/01/06(Wed) 15:11

明けましておめでとうございます。皆様にとって今年が良い年となります様に、個人的には寅年だけに我が阪神タイガースが頑張ってくれることを念じています。
処で、昨年暮れの12月30日午後6時からBS-TBSの一時間番組で名城百選「山陰唯一の天守松江城」が放送されました。
堀尾公による建城の歴史、南櫓再建の苦労等栄華を極める名城、不味公によるお茶普及の歴史、出雲の刀鍛冶士による藩財政確保への貢献に加え最近の堀川巡りまでが解説付きで報じられ松江の誇りを再認識させら
れ、先人の功績に思いを馳せ故郷を懐かしむこととなりました。


[118] TV番組のお知らせ 投稿者:池田明弘 投稿日:2009/12/24(Thu) 23:07

8rの池田です、押し詰まりましたが松江は未だまとまった雪が降りません。TV番組のお知らせです。
●満点☆青空レストラン
▽放送日 12/26(土) 18:30〜
▽放送局 日本テレビ系列(島根県では日本海テレビ)
▽内容 今回の青空レストランは島根県出雲で開店!古くから朝廷や
幕府に献上されてきた幻の天然岩海苔を収穫!ゲストはNON STYLE。
出雲市から十六島海苔をご紹介します。
皆さん是非ご覧下さい。以上お知らせまで。


[117] 「写真の想い出」 投稿者:小松佳代子 投稿日:2009/12/05(Sat) 22:21

はじめまして。小松佐枝子(旧姓原田)の娘の小松佳代子と申します。先日、同窓会の記念誌に平井永子さんという方が、「写真の想い出」という記事で母との想い出を書いてくださった文章を読みました。松江在住の伯母が送ってくれたものです。この記事にもありますように、母は昭和62年に48歳で亡くなりました。高校時代はテニスで全国大会にも行ったようですが、私の知っている母は、常に病気と闘っている姿です。
母との想い出を書いてくださり、母を思って歌を詠んでくださった平井さんにお礼を申し上げる術がなく、ここに書かせて頂きました。今年の3月に23回忌を済ませ、本当にずいぶん時間が経ったのだと感じますが、それでもこうやって思い出してくださる方がいることをとてもありがたく思います。本当にありがとうございました。


[116] 同窓会と「お忌みさん」 投稿者:池田明弘 投稿日:2009/11/03(Tue) 17:42

昨日は松江でも初あられが降り寒くなりました、8Rの池田明弘です。
今年の松江の同窓会は相変わらず11/23(祭)夕刻6時から松江温泉のホテル白鳥で開催されますがその期間を前後して20日〜25日まで千年も昔から佐太神社の「お忌みさん」の祭りが行われています、http://sadajinjya.jp/  
みんなも子供の頃「みぞれの降る寒い日」に親たちにつれられて御参りした経験があると思います、未だ出雲地方は「神在月」で11/25に神様たちは出雲大社からこの佐太神社に集まり、宴会をしてから全国へ帰られるそうです、時間の許す方達は御参りして帰られたら如何でしょうか、松江駅から「恵とも」行きバスで佐太神社前下車です。では又、同窓会でお逢いしましょう、早々。


[115] 同窓会と松江 投稿者:池田明弘 投稿日:2009/10/08(Thu) 17:09

長らくご無沙汰しています、8Rの池田明弘です。昨夜は台風でしたが松江はあまり被害は無かったようです。
松江市内では秋になり色々な行事が催されています、先週末は松江城大茶会が開かれたので参加してきました、他の行事は市の観光ホームページhttp://www.kankou-matsue.jp/をご覧下さい。

今年の松高8期同窓会の案内が来ました、幹事は1,2,13Rです、例年どおり11/23(祝)17:30受付で今年は白鳥会館(0852-21-6195)であります。参加料7千円(写真代含む)だそうです。ハガキが来ていなくて参加したい人は代表幹事の1R園山俊三くん(Teはたしか0852-25-0121)に連絡して下さい、では又、早々。


[114] TV放送 投稿者:池田明弘 投稿日:2009/07/23(Thu) 21:02

ご無沙汰しています、池田です、明日はもう「天神さん」なのに未だ梅雨明けしていません・・一体今年の気候はどうなっているんでしょうか・・・、
TV番組の紹介です。
●「古代ロマン 歴史の源流・出雲〜出雲大社の謎にせまる」
▽放送局及び放送日 
・全国BS-TBS 7月25日(土)14:00〜14:55
・九州地区 毎日放送(RKB)7月25日(土)10:30〜11:25
・中部地区 中部日本放送(CBC)7月26日(日)16:05〜17:00
▽内容 出雲の象徴である出雲大社の謎に女優・菊川怜さんが迫るそうです、是非ご覧下さい。


[113] TV番組(だんだん総集編) 投稿者:池田明弘 投稿日:2009/04/24(Fri) 22:57

こんにちは8Rの池田明弘です。
叉またTV番組の紹介です。
先月まで放送して好評だったNHK-TVのだんだんの総集編が放送されます。
《全国放送 》
●連続テレビ小説「だんだん」総集編
▽放送日 4月29日(水)前編8:35〜10:05、後編10:10〜11:39
▽放送局 NHK総合
▽内容 島根県と京都が主な舞台になった「だんだん」の総集編です、皆さん是非ご覧下さい。


[112] ホーランエンヤとTV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2009/04/16(Thu) 21:20

松江城の桜も終わり、すがすがしい新緑の季節になりました、ご無沙汰していますが皆さんお元気ですか8Rの池田明弘です。
今年は5/16(土)に皆さんご存知のホーランエンヤが12年ぶりに行われます。
http://ho-ran2009.city.matsue.shimane.jp/
帰郷予定の人は組み入れられては如何でしょうか。

TV番組のお知らせです、
●ふるさと発「前へ〜新十両・隠岐の海〜」
▽放送日 4月22日(水)16:00〜16:25
▽放送局 NHK衛星ハイビジョン
▽内容 島根から33年ぶりに誕生した関取「隠岐の海」。
春場所を終えるまでの5ヶ月間を追っかけた番組です。HVTVを
お持ちの方は是非どうぞ、以上。


[111] ありがとうございます 投稿者:岩佐綾子 投稿日:2009/03/10(Tue) 14:10

福間様、三澤様

コメントありがとうございます。
御礼が遅れまして、申し訳ございませんでした。
父が八重洲や有楽町の居酒屋さんでよく飲んでいたなんて知りませんでしたが、今は私がそのあたりの居酒屋さんによくいくので遺伝かもしれません。
写真はコメントいただいてすぐに拝見して父がどれだかもわかりました。ありがとうございました。…若いですね!!!
いつか、皆様と父のお話をうかがうことができたら、と思います。
またこちらに遊びに参りますのでよろしくお願いします。


[110] 訪問者数が5万を越えました。 投稿者:小林信生 投稿日:2009/02/20(Fri) 13:10

訪問者数が5万以上になったら書き込もうと思っていましたが、昨日から今日にかけて越したようです。HPを皆さまが育ててくださっていることを実感します。そして、HPを管理してくれている三澤・福間の両兄のこれまでのご努力にも心から感謝します。こんなに、新鮮で、バラエティに富んだ内容の同窓会HPは、類を見ないのではないでしょうか。ご同慶のいたりです。こpカした関取「隠岐の海」。
春場所を終えるまでの5ヶ月間を追っかけた番組です。HVTVを
お持ちの方は是非どうぞ、以上。


[111] ありがとうございます 投稿者:岩佐綾子 投稿日:2009/03/10(Tue) 14:10

福間様、三澤様

コメントありがとうございます。
御礼が遅れまして、申し訳ございませんでした。
父が八重洲や有楽町の居酒屋さんでよく飲んでいたなんて知りませんでしたが、今は私がそのあたりの居酒屋さんによくいくので遺伝かもしれません。
写真はコメントいただいてすぐに拝見して父がどれだかもわかりました。ありがとうございました。…若いですね!!!
いつか、皆様と父のお話をうかがうことができたら、と思います。
またこちらに遊びに参りますのでよろしくお願いします。


[110] 訪問者数が5万を越えました。 投稿者:小林信生 投稿日:2009/02/20(Fri) 13:10

訪問者数が5万以上になったら書き込もうと思っていましたが、昨日から今日にかけて越したようです。HPを皆さまが育ててくださっていることを実感します。そして、HPを管理してくれている三澤・福間の両兄のこれまでのご努力にも心から感謝します。こんなに、新鮮で、バラエティに富んだ内容の同窓会HPは、類を見ないのではないでしょうか。ご同慶のいたりです。これからも皆さまで盛上げてくださるようお願いします。


[109] 日程を変更しました。 投稿者:木下 勲 投稿日:2009/01/09(Fri) 18:06

鎌倉アルプスの日程を、都合により1月24日(土)に変更しました。案内図も掲載しました。
前日の天気予報により、夕方6時に決行か否か決定します。
みなさんの参加をお待ちしています。現在参加者は、7名です。


[108] 今年から超易しいハイキングコースを加えました。 投稿者:木下 勲 投稿日:2009/01/06(Tue) 14:59

新年明けましておめでとうございます。

最近の世の中、派遣切りだ、解散だと荒んだ空気が流れていますが、松高8期のHP上くらいは、楽しく、明るくいきたいものです。ということで、今年もハイキングの年間計画を立てました。今年から、超易しいコースを加え、女性の方、初心者の方が参加し易くしました。弁当を持った散歩のつもりで、参加ください。終わってからの反省会で、ノドを潤すのも楽しみの一つです。この超易しいコースは、1月17(土)(雨天のときは、24日(土))の鎌倉アルプスと、11月これも鎌倉・裏大仏ハイキングコースを計画しています。みなさんの参加をお待ちしています。

話は違いますが、私は奥多摩の山、そば、地酒が好きなせいもあり、東青梅の「勝沼城跡みどりの会」という森林ボランティアグループに入り活動しています。そのメンバーの一人に、奥さんが偶然にも松江出身という方がおられ、松江のことがちょくちょく話題になります。その方から、奥さんが出雲弁が出てくる絵本を書いたからと、一冊いただきました。奥さんの名は鈴木孝子さん(旧姓は石橋、松江北高13期生)。時刻表表紙にその1頁をお借りして掲載しました。ご覧ください。


[107] 二水会へお越し下さい 投稿者:今岡宣美 投稿日:2009/01/01(Thu) 12:19

新年明けましておめでとうございます。皆様お揃いで新春をお迎えのことと思います。

松高8期生のHPも福間君や三澤君の尽力で、豊富な情報と充実した内容で立派なHPになったことはご同慶の至りです。今後とも我々の相互交信の媒体として益々重みが増していくことを期待しています。

昨年は小学校、中学校、高校、大学など同窓会ばやりで、度々出雲空港に飛び降りました。今年も早々に親戚の法要があるため帰郷しますが、松江在住の方も上京のチャンスがあれば、是非二水会の開催日に合わせて計画され、二水会に参加して頂ければミニ同窓会も賑やかになって喜びます。幹事一同心からお待ちしております。


[106] 新年を迎えて 投稿者:福間三郎 投稿日:2009/01/01(Thu) 07:12

明けましておめでとうございます。
皆さんにおかれましてはご元気でで新年を迎えられてことと思います。
100年に1度と云われる金融危機がもたらした景気の落ち込みで、多くの若者が職を失うなど痛ましいニュースに覆われた年末でしたが、私達の孫子のためにも希望(夢)のある世の中にすべく、我々中期高年者のパウアーを発揮したいものです。
さて、松高8期生のHPは皆さんのご努力が実を結び、内外から多くの人々にアクセスしていただいております。
特に、最近は「リレー随筆私の健康法」で、途切れなく内容の濃密な健康法が掲載されていることについて注目がそそがれております。皆さんそれぞれに独自に健康法を実施して健康を維持しておられると思いますので、是非、ご披露下さい。お待ちしております。


[105] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/12/25(Thu) 18:18

8Rの池田です、今年も押し詰まりましたね、NHKーTVのだんだんは視ていますか?

他の番組の紹介です、
●一期一会 キミにききたい!
▽放送日 12月27日(土) 22:25〜
▽放送局 NHK教育テレビ
▽内容 「故郷で生きる話@島根.酪農家の現場」
栃木県に住む大学生が島根で酪農を営む青年に出会います。

という話だそうです、皆様是非ご覧下さい、では叉、皆様良いお正月をお迎え下さい、早々。


[104] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/11/21(Fri) 10:53

こんにちは8Rの池田です、松江も昨日はパラパラと初雪が降り寒くなってきました。今度の日曜日は1年1度の同窓会です、みんなで集まりましょう。

TV番組の紹介です。
●世界ふしぎ発見!
▽放送日 11月22日(土)21:00〜21:54
▽放送局 TBS系列
▽内容 「邪馬台国の謎は解けた!日本誕生 空白の150年」
各地の神社にまつわる神話をひも解くことで日本誕生の謎に迫ります。島根県からは出雲大社、古代出雲歴史博物館が登場予定だそうです、是非ご覧下さい。  早々。


[103] 神在月と平本さんの個展 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/11/09(Sun) 17:22

こんにちは松江近辺でも紅葉が見られる良い季節となりました、元8Rの池田です。
一昨日は出雲大社で全国から神様を迎える「神迎神事」があり出雲地方は神在月で人口が増えるかも・・http://www.kankou.pref.shimane.jp/event/index.shtml

叉、以前本人がHPで紹介しておられた11Rの平本映子さんの個展がタイムプラザビルで開かれているのに行ってきました。長い間集めてこられた「人のぬくもりと愛情のこもった筒描染」を綺麗に仕立てて展観され叉本人の表装された掛け軸や屏風まであり感銘を受けました。23日の同窓会の日が最終日です、帰松予定の人は是非午前中に殿町のタイムプラザビルへお出かけ下さい、そして夕方は東急インの同窓会でお逢いしましょう、それでは叉早々。


[102] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/10/09(Thu) 23:29

今晩は松江の池田です。夜の散歩は家ごとに植わっているのではないかと思うような「金木犀」の香りで道中一杯です。
皆さんNHKの連続TV朝ドラマ「だんだん」は観ていますか?今後の展開が楽しみですね。他のTV番組のお知らせです。

●出雲全日本大学選抜駅伝 20回記念大会
▽放送日 10月13日(月) 13:00〜15:25
▽放送局 フジテレビ系列
▽内容  出雲全日本大学選抜駅伝」が20回の記念大会を迎えます。今年もまた熱い戦いが期待できそうです!という事です、是非ご覧下さい、では叉。


[101] これから毎朝が楽しみです。 投稿者:小林 信生 投稿日:2008/09/30(Tue) 10:10

いよいよ「だんだん」が始まりましたね。松江の懐かしい風景や方言がが、半年間、毎朝視聴できるのは、本当に嬉しいです。NHKの朝ドラは、欠かさずに見ていますが、どれも地方色やさまざまの人間ドラマを描いてくれて、考えさせられます。
9月までの「瞳」も東京の下町、月島の様子と人情にヒップホップダンスという現代の若者気質を撚り合わせ、そして、里親と言う社会問題とも取り組んだ見ごたえのあるものでした。
「だんだん」にも期待しています。


戻る   過去ログNo.1〜100 へ