松高廊下

TOK2サーバ時代の過去ログ:No.1〜100


[100] NHK連続朝ドラマ 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/09/30(Tue) 00:13

今晩は、朝晩かなり涼しくなってきましたね皆さんお元気ですか、松江の池田明弘です。
皆さんご存知と思いますが今日からNHKの連続朝ドラマ「だんだん」が始まりました、毎朝、松江や京都の景色が半年ご覧になれます、是非ご覧下さい。
叉、松江は今年は開府400年祭とかで開府!天守茶席など色々な催しものがあります。http://www.matsue400.jp/ 皆さん帰松の際は都合をつけて是非参加して下さい。


[99] 英語教育資料 投稿者:斉藤典士 投稿日:2008/08/27(Wed) 14:59

福間三郎君
「web英語塾」のコメント、有難う御座います。ここまで続けてこられたのも、三澤通宏君の助けによるところ大です。実は、これをいつまで続けるものか、迷っていたところです。私も、来年3月31日で満70歳になるので、その辺で辞めようかとも考えていましたが、励ましの言葉をいただき、もう少し続けようかとも考えています。
「Voice of America」の他にもう一つ、「BSきょうの世界」で、ABCニュースシャワーというのも、お奨めです。
これを読んでいる皆さん、自分はもうこの年になっていまさら英語もなあと感じている方も、お孫さんの英語教育の一環としていろんなホームページを利用してはいかがですか。
斉藤 典士


[98] 200回到達おめでとうございます 投稿者:福間三郎 投稿日:2008/08/25(Mon) 21:39

斉藤典士君
「Web英語熟」200回到達おめでとうございます。04年7月から始まり、4年間無欠勤の超人的な斉藤君のご努力に敬意を表します。内容が高度なので私は斜め読みしておりますが、このレッスンには英語を職業としている外部の人のアクセスがあることをお伝えしておきます。
斉藤君が「私の健康法」の中で奨めている「Voice of America」には私も時たまアクセスし
生の英語に耳を傾けております。英語を国語としない人々への放送のため非常に易しい英語でゆっくりと世界の情勢を流してくれるのでヒヤリング力を養う(維持する)に格好なHPですね。皆さんにもお奨めです。


[97] 岩佐綾子さんへ 投稿者:三澤通宏 投稿日:2008/08/19(Tue) 07:14

 高校3年のとき、同じクラスでした。
 このホームページに高校の卒業写真が載っています。
 下記URLをクリックして「5ルーム」の写真を見てください。この中にお父さんがいます。わかりますか。わからなかったらお母さんに尋ねてみてください。

http://f36.aaa.livedoor.jp/~mhakki/inishie/sotsugyou04-06.html


[96] 橘芳巳君のこと 投稿者:福間三郎 投稿日:2008/08/18(Mon) 21:50

岩佐綾子様
「松高廊下」への書き込み読ませていただきました。松高8期生H・Pの編集委員を務めております福間三郎です。
岩佐さんのお父上とは高校時代のクラス・メートであり、社会人となってからも、親密な交友関係を保ち、互いの職場が近かったこともあり、八重洲や有楽町の居酒屋で時の社会問題について語り合ったものです。お父上はジャーナリストとして、常に鋭い(過激な)眼を社会に向けておられました。昭和32年卒の松江高校8期生の繋がりはお父上が活躍されていた昭和40年代から、めんめんと続いており、現在のニ水会そして8期生のH・Pにつながっております。
岩佐さんと同じように、試しにインターネットで検索を入れてみましたら、松高8期生のH・Pでお父上の名前が出ている記事が現れ驚きました。
岩佐さん、松高8期生のH・Pは今後とも発展し続けて行きますので、ときたまご覧になってください。そして妹さんやお友達にもこのH・Pをご紹介していただければ編集者として嬉しいです。 松高8期性H・P編集委員 福間三郎


[95] はじめまして 投稿者:岩佐綾子 投稿日:2008/08/18(Mon) 18:44

はじめて投稿させていただきます
橘芳己の娘で岩佐綾子と申します
仕事中に(笑)なにげなく父の名前で検索してみたら、このHPにたどり着きました
早くに亡くなり私自身ほとんど記憶がないのですが(妹は父の死後2週間後に生まれました)、
確かに実在したんだなぁ、と
そして皆様と素晴らしい青春時代を過したんだなあ、としみじみ思い、
久しぶりにお墓参りにいこう、なんて企画をすることにしました
(東京在住ですので、隠岐の島はなかなか遠いのです…)
無事にいけましたらまた拙いながらも松江&隠岐滞在のご報告をさせていただきます
毎日暑いですので、皆様どうかご自愛くださいませ。


[94] TV番組の紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/07/12(Sat) 11:35

暑くなったのに松江では未だ梅雨明け宣言はされません!池田明弘です、もうすぐ天神さんのお祭りで今年も賑わい長谷川君も大童の事でしょう。

TV番組の紹介です。
●生活ほっとモーニング「発見!とっておきの旅」【全国放送】
▽放送日 7月17日(木) 8:35〜9:25
▽放送局 総合テレビ (NHK)
▽内容 格闘家の角田信朗さんと井上裕貴アナウンサーが、隠岐・海士町を旅します。海中展望船やシーカヤックで日本海の雄大な自然を満喫、釣り船に乗り込んでの大物釣りにも挑戦するそうです。皆さん是非ご覧下さい。


[93] ハイビジョンTV番組紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/07/03(Thu) 17:11

こんにちは池田明弘です、松江の私の家の近くではもう殆ど蛍は見えなくなりましたが未だ鶯は啼いています、その代わり斐川町の荒神谷史跡公園の2000年の大賀ハスが咲き始めたそうです。

HVTV番組のお知らせです
●ハイビジョンふるさと発
▽放送日 7月10日(木)19:00〜19:49
▽放送局 衛星ハイビジョン(NHK)
▽内容 「命の舞い〜隠岐・復活への1年間の記録」
隠岐国分寺で毎年4月に奉納される、蓮華会舞(れんげえまい)。本堂が火災で全焼し、舞の面や衣装、楽器は全て灰になりました。蓮華会舞保存会の会長は失った面を自らが彫ることを決意し復元。その熱意に動かされて蓮華会舞の復活に取り
組んだ地区の人々の一年を見つめる番組です。
是非ご覧下さい。


[92] 時刻表を改定しました。 投稿者:木下 勲 投稿日:2008/07/01(Tue) 22:39

[東京・横浜―松江]乗り物時刻表を、若干詳しく改定しました。一層のご利用のほどを。

1. 要望に応えJR時刻表に、宍道駅を追加しました。
宍道・東京間の料金は、松江駅とほとんど同じです。
2. 出雲空港連絡バス時刻表に、終・始点の「松江しんじ湖温泉」を追加しました。
3. 米子空港連絡バス時刻表に、「八束町中央バス停」を追加しました。島に観光客を呼ぼうと、4月1日から途中の大根島に停車させるようになったとか。
4. 夜行高速バスにも、玉造、宍道の時刻を追加しました。ともに高速道のバス停になります。

また表紙には、天神町在住の内藤あさよさんから届いた、昨年の天神祭りの写真を掲載していますので、ご覧ください。


[91] TV番組紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/06/20(Fri) 00:10

TV番組の案内です。
●ふるさと発
▽放送日 6月21日(土)2:45〜3:10 ※20日(金)深夜
▽放送局 総合テレビ (NHK)
▽内容 「世界へはばたけ!〜プロテニスプレーヤー錦織圭〜」松江市出身の錦織圭選手の素顔に迫ります。

●産地発!たべもの一直線
▽放送日 6月22日(日)6:15〜6:50
▽放送局 総合テレビ (NHK)
▽内容 「島根隠岐諸島発〜岩ガキ」(仮)旬を迎えた隠岐特産のイワガキを紹介!
    どうぞご覧区浅い。


[90] 天神さんの由来 投稿者:木下 勲 投稿日:2008/06/16(Mon) 20:51

7月の天神さんの祭も近いので、一年ぶりに「松江天神町商店街」(http://www.h6.dion.ne.jp/~tenjin/)を覗いてみました。その中の「天神町商店街を動画で楽しむ」欄があり、「天神さん夏祭り 〜今と昔〜」を開けたら、同級生の天神さん宮司・長谷川正矩君(10R)が登場しているのではありませんか。天神さんの由来など話ています。ぜひ、ご覧ください。 


[89] またまたTV番組の紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/06/05(Thu) 23:58

松江の池田明弘です、毎夜蛍が飛ぶ良い季節となりましたね、今週の出雲市からの放送はご覧になりましたか?続きが叉来週あります。

●鶴瓶の家族に乾杯 島根県出雲市(後編)【全国放送】
▽放送日 6月9日(月) 20:00〜20:43
▽放送局 NHK 総合テレビ
▽内容 出雲市を旅する後編。ゲストはラモス瑠偉。地元の小学生と仲良しになったラモスは、子どもたちが何とかして自分をもてなそうとしてくれる姿に感動。
叉、
●ふるさと発「世界へはばたけ!〜プロテニスプレーヤー錦織圭〜」【全国放送】
▽放送日 6月21日(土) 2:45〜3:10 ※20日(金)深夜
▽放送局 NHK 総合テレビ
▽内容 男子テニス界の期待の新星、錦織圭選手は島根県出身の18歳。幼少期の秘話や留学先のアメリカ版“虎の穴”での生活から、天才誕生の軌跡を見つめる内容だそうです。是非ご覧下さい。


[88] TV番組のお知らせ 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/05/29(Thu) 18:47

皆さんお元気ですか、松江の元8Rの池田明弘です、こちらでは一昨日毎夜の散歩の途中で「蛍」の初飛びを観ました、僕の記録によると昨年より1日遅かったようです、皆さんの近くでは如何でしょうか?

松江の話題ではないのですがTV番組のお知らせです。
●鶴瓶の家族に乾杯−ラモス瑠偉(島根県出雲市)前編
▽放送日 6月2日(月) 20:00〜20:43
▽放送局 総合テレビ(NHK)
▽内容 ゲストはラモス瑠偉。出雲大社を参拝した後、鶴瓶が大学時代の親友が近くに住んでいることを思い出して、二人で突然訪ねることに。さらにラモスは地元の演芸大会に遭遇し、舞台にあげられるはめに・・・てな番組のようです。
皆様是非ご覧下さい、では叉。


[87] 出雲大社本殿特別拝観に 投稿者:森谷喜男 投稿日:2008/05/11(Sun) 21:47

連休の最終2日間、また松江にドライブ。さすがにもう渋滞はなく、5/6には、玉造温泉から出雲大社へ9時ころに到着、59年ぶりという本殿の特別拝観をしてきました。連日2時間待ちの情報で、どうなるかと思いましたが、1時間待ちで済み、264年前の天井画、いまだ鮮やかな八雲の図もしっかり目にとめてきました。大社の駐車場も、神戸、福井など県外車で満車。松江城のそれも満車で入れず、久し振りに活況のある松江を見ることができましたが、故郷の賑わいを見ると、心が安らぎます。松江の発展を祈ります。


[86] ソンチャンがエッセイ集を出版 投稿者:今岡宣美 投稿日:2008/03/28(Fri) 17:01

ソンチャンこと海野佳子さんから先日珍しくメールが届き、一瞬何事かなと身構えましたが、エッセイ集を自費出版したとの連絡。昨日その「あかね色の宍道湖」が届きました。
エッセイを書き始めてから十年が過ぎたとのことで、三十六篇のエッセイが納められています。もともと二水会(二酔会?)のおじさま連中の強引な勧誘でソンチャンも松高8期のHPにも何度か素晴らしいエッセイを投稿してくれていましたが、その軽妙なタッチに一同感服したものです。
まだパラパラ頁をめくった程度で完読していませんが、宍道湖、大橋、藤原先生など馴染みの言葉に目が留まります。ソンチャン曰く「心が和む」読書のになりそうです。
私のところに若干の部数がありますのでご希望の方はご一報下さい。


[85] 誉めてください私の先祖 投稿者:福田  熹 投稿日:2008/03/20(Thu) 18:31

私の母方の先祖勝部本右衛門栄忠
を紹介させていただきます。
明治6年新政府より廃城令が公布
され松江城も明治8年に取り壊しが決定天主閣は百八十円で落札されました。これを知った栄忠は私財を投入して 松江藩士高城権八と協力して落札停止取り壊し中止に成功しました。かつ宍道湖のシジミにいちはやく着目戦前は宍道湖道から同期の
周藤憲正君の自宅の裏の近くまで
嫁が島を頂点にした三角地帯でシジミ採取の権利を保持乱獲を防いだと
母から聞いています。
今、まさに、松江城開府400年祭
シジミブームで賑わっていますが、
歴史の片隅にはちょっとした美談が
あったと云う事実を8期の皆さん
”おぼえちょってごしない”


[84] 歓迎!福田君 投稿者:熊谷 和恭 投稿日:2008/03/20(Thu) 10:38

 毎朝「ちりとれちん」で落語の妙味を楽しんでいる折から、真にタイミングよくHPに新ジャンルが開設されたこと嬉しく思います。確か、福田君は以前にちょこっと仲間入りの宣言をされたように思いますが、このたび鮮烈なデビューを果たされたこと、心から歓迎いたします。
 このように創作的な分野が加わったことでわがHPも益々充実ですね。これを期に、多くの方が、書きやすいコーナーに気楽に投稿し、より一層盛り上げて行こうではありませんか。「寸言」コーナーにも、是非投稿をお願いします。
 自分ではつくれませんが、私も落語には大変興味を持っています。  福田君、月一回のペースでしょうか、次回の創作を待っています。


[83] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/03/19(Wed) 23:23

TV番組の紹介です。
●地域に元気を取り戻せ〜ワースト脱出大作戦スペシャル〜
▽放送日 3月20日(木)19:30〜20:43
▽放送局 NHK総合
▽内容 インターネット調査で、日本一場所が分からない県というレッテルを張られた島根県。最も島根の位置を知らない沖縄県で集中的なPRを実施。いよいよ脱出なるかどうか。乞う、ご期待ください。


[82] 続・島根の弁護士 投稿者:木下 勲 投稿日:2008/03/19(Wed) 21:56

今日3月19日に発売された「島根の弁護士・12巻」で、母が別れたわけが判りました。母は検事時代、自分のミスで無実の家庭を崩壊させた償いとして、2歳の子供を残して家を出て、その事件が原因で一生車椅子生活となったその無実の男性の面倒をみていたのでした。
 「隠れテーマ」であった母との離別の秘密が、断片的に出ていましたが、12巻目で一気に明らかになりました。ということで、このあと読むか否か判りません。
 また、裁判関係のことはデジタル的なものと思っていましたが、意外とアナログ的なものであることを知らされました。その辺のところを、その道の専門家・山崎果君に聞きたいものです。

(追記)前回、「漫画」と書きましたが、今は「コミック」あるいは「コミック本」というようです。書店の売り場の相当な面積を占めております。そして他の本と違って、立ち読みを嫌い‘シュリンク‘(プラスチックフィルムで覆われている)されているのが特徴です。


[81] 「福田 春岳」です。 投稿者:福田 熹  投稿日:2008/03/17(Mon) 20:23

松高8期期生のみなさん、この度「松高8期落語」を手土産に8期生HPにデビューしました私、福田 熹です。 よろしくお願い申しあげます。さて、私は職場以外では、福田 春岳で通うしています。京都・大徳寺大仙院の桃林和尚から頂いたいわば遊び名です。それによって以下のことをエンジョイしています。
NHK東京落語会会員、TBS落語研究会会員、三和銀行落語愛好会会員です。
「松高8期寄席」に創作落語を提供して、みなさまのストレスを解消します。
全川崎写真連盟会員、稲田堤写友会会員、どんぐり倶楽部写真会会員、
地元喫茶店、城南信金・生田支店等で写真展を開催し、コーヒー券付案内状をばらまいています。愛機はLEICA M7、レンズはズミクロンF.2です。
園芸愛好家でもあります。植木鉢は66鉢、大根島産牡丹は5鉢、地植え4種類。近所のおじさん、おばさんに好評です。老人倶楽部でも大好評です。
小旅行愛好家、私の尊敬する司馬遼太郎をまねて、今「羽越本線を往く」に夢中です。村上、鶴岡、酒田、象潟を撮りまくっています。
東名厚木CC、中央都留CC会員。スコアーはマル秘です。
酸ヶ湯温泉混浴千人風呂を守る会会員。
三和猛虎会会員、 説明無用。
駿台倶楽部会員、 説明無用。

以上、自己紹介とさせていただきます。今後ともよろしく。


[80] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/03/06(Thu) 18:42

白鳥の北帰行が始まり松江もかなり暖かくなってきました。皆さんお元気ですか。
TV番組のお知らせです。
●どうぶつ奇想天外
▽放送日 3月9日(日)20:00〜21:00
▽放送局 TBS系列局
▽内容 肩乗りすることでブレイク中の松江フォーゲルパークのモモイロペリカン「ゴリちゃん」が出演します。お魚博士・さかなクンと、アジ以外の魚を食べたことがないゴリちゃんの攻防戦は必見です!
皆さん是非ご覧下さい、では叉。


[79] 錦織圭選手の関連記事 投稿者:三澤通宏 投稿日:2008/02/21(Thu) 08:55

 今朝の産経新聞の「産経抄」に関連記事が載っていました。掲示板に載せるには少々長いですが、興味のある方は読んでみてください。

産経抄 2008.2.21
 久しぷりに「ソニー精神」を見た、などと、ああ、新世代DVDの話かといわれるかもしれない。確かに、東芝が「HD−DVD」事業から撤退して、ブルーレイ・ディスク(BD)を主導してきたソ二ーは、かつてのビデオ戦争の雪辱を果たしたことになる。けれど、今回の話題はテニスである ▼ソニーの創案者、盛田昭夫氏は、スポーツ好きで知られていた。なかでも50歳を過ぎて始めたテニスは、脳内出血で倒れるまで、週1回早朝に楽しんでいた。いっしょにプレーすることもあった、実弟の正明氏のテニス歴は半世紀を超える ▼米国ソニーの会長時代は、ニュージャージー州の自宅裏に、コートを作り、テニスパーティを開いて、家族ぐるみで友人を増やしたという。平成12年に日本テニス協会の会長に就任した正明氏は、協会の仕事とは別に、私財を投じて、テニス・ファンドを設立した ▼プロのコーチが全国を回って有望な12、13歳の選手を発掘し、米国に送り出す。「人のやらないことをやろう」。低迷が続いている日本のテニス界に、ビジネス感覚で乗り込む決心をしたのは、ソ二ーのもうひとりの創案者、井深大氏の言葉があったから、と日経新聞の取材に語っていた ▼ファンドがこれまで支援した15人のなかで、初のプロ選手となった錦織圭選手(18)が、17日、フロリダ州のツアー大会で、初優勝を果たした。16年前の韓国オープンでの松岡修造さん以来、日本人としては2人目の快挙である。四大大会での活躍の期待も高まっている ▼正明氏は、感動という最高の配当を受け取った。格差社会では、貧困の問題に目がいきがちだが、富裕層の金の使い方も問われている。そのいい手本でもあろう。


[78] 祝福 投稿者:福間三郎 投稿日:2008/02/19(Tue) 21:44

錦織圭選手の今回の快挙を松江の皆さんと共に祝福したいと思います。新聞報道によれば13歳で単身でアメリカのアカデミーにテニス留学したとか、13歳といえばまだ小学校を卒業したばかり、ご両親の勇気にも感服しています。いずれ、日本で凱旋プレイをするでしょうから、その時は是非とも応援に駆けつけたいと思います。

池田君いつも番組情報を流してくれてありがとう。今日の安来節とドジョウ掬いビデオに収録しました。テープで安来節を流しながら、このコミックな踊りをマスターしたいと思います。踊れるようになったら、宴席で披露したくなるでしょうね。


[77] テニス王子 投稿者:くみとうみちこ 投稿日:2008/02/19(Tue) 19:03

テレビや新聞のニュースで報道されている、テニスツアーで優勝された錦織圭さんが松江出身と報道され、又この間は直木賞受賞が米子出身の桜庭一樹さんと身近な方たちのご活躍に応援したい気持ちで一杯です。
そこへ親友のソンチャンこと海野さん(このHPで随筆欄でおなじみ)からメールが入り、テニス王子と騒がれている圭君がお姉さんの孫即ち彼女の姪御さんの息子さんとのことでびっくり!!お姉さんもよく知っていたので今生きておられたらどんなにかお喜びだろうにと思わずこみ上げるものがありました。
地元出身の彼のこれからのご活躍を期待して応援していきたいと思います。うれしくてまた松高廊下にやってきました。


[76] TV放送 投稿者:池田明弘 投稿日:2008/02/14(Thu) 16:33

春は名のみの・・未だ寒いですね松江は今も小雪がちらついています。TV番組の紹介です。
●「生中継 ふるさと一番!」
▽放送日 2月18日(月)・19日(火)12:20〜12:43
▽放送局 NHK総合
▽内容 地域の魅力を全国へ生中継!今回の舞台は安来市。1日目は足立美術館の美しい庭園作りを支える職人技に迫ります。2日目は安来節演芸館から、本場のどじょうすくいをお伝えします。是非ご覧下さい。


[75] 節分 投稿者:くみとうみちこ 投稿日:2008/02/03(Sun) 21:08

ゆりちゃんお久しぶりです。
たえちゃんも古藤さんもお元気そうで何よりです。又上京したときには仲間に入れてくださいね。
私も今日は菩提寺の節分会に参拝して、豆まきや福引をしたりしてもちろん無病息災を祈願してきました。
節分とは立春、立夏、立秋、立冬と季節を分ける意味で今日では立春の前日をいうのだと聞きました。
明日は立春、春は名のみで山陰の天気予報は雪だるまマークがしばらく並んでいます。
皆さんお風邪など引かれませんようお大事に(^.^)/~~~


[74] 野球殿堂入りの大先輩 投稿者:園山征男 投稿日:2008/02/03(Sun) 15:32

成相・福間さんの寄稿に感謝。野球少年だった頃、プロ野球の第1回日本シリーズ毎日オリオンズ(現ロッテ)対松竹ロビンス(現横浜)戦において別当選手が放った打球を廻り安打(二塁打)か失策かと言う微妙な判定があった時、スポーツ新聞かラジオかで「これは山内公式記録員の重要な判断になります」との話題を鮮明にに思い出しています。その山内さんが我々の大先輩だった事に感激です。又同窓生の室(山内)さんには敬意を表します。


[73] 早々の投稿ありがとう 投稿者:福間三郎 投稿日:2008/01/31(Thu) 10:15

成相さん、小石川七福神巡りとはまた乙なことを試みましたね。寒中をついて七福神巡りを果たされたわけで、貴女方にはきっと仏様のご加護があるものと信じます。

 室(山内)たえさんとは幼少の頃、近所に住んでいたので父上がプロ野球の仕事に携わっておられたことは知っておりましたが、まさか、野球の殿堂入りを果たされていたとは知りませんでした。不明を恥じています。早速インターネットで調べたら山内以九士氏の功績が詳しく紹介されていましので、投稿文の末尾に紹介しておきました。


[72] お祝と感謝:来訪者延べ4万人 投稿者:山田一郎 投稿日:2008/01/29(Tue) 16:24

2002年1月に始まったこのホームページが丁度6年目で来訪者が述べ4万人に達したことについて、お祝いと来訪者に感謝します。
特に企画・立案・作成・管理をしている三沢君、広報・投稿・作成している福間三郎君には、喜びもひとしおのことでしょう。いつもどうも有難う。今後ともよろしくお願いします。
また、来訪者には松高第八期生だけではなく、先輩・後輩の皆様にもお出で頂いているようで、大変有り難く思っています。

これからも、皆さんの友好とエネルギーが増すようにみなでさらに充実したホームページにしましょう。


[71] ウエルカム 投稿者:福間三郎 投稿日:2008/01/28(Mon) 20:17

福田君お久しぶりです。書き込みありがとうございます。
木下君から聞きましたが、福田君は園芸、写真、旅行、ゴルフ等、多趣味の持ち主だそうですね。特に写真はプロ並の腕前とか、このHPでその腕前を存分に発揮されるよう期待しております。


[70] 新規参入の挨拶 投稿者:福田  熹 投稿日:2008/01/28(Mon) 14:45

木下勲さんの勧めにより本日入会させていただきます。今後とも宜しくお願い申しあげます。まずは挨拶まで。三年時には8ルームです。


[69] 同窓生とのゴルフ 投稿者:園山征男 投稿日:2007/11/03(Sat) 09:48

去る10月29日(月)に千葉国際カントリークラブで川上裕子、与沢満江、
和久理光正、園山征男でゴルフを楽しみました。当日は正に台風一過の晴天下、
約半年振りの再戦で皆全力プレーで頑張りましたが、安定したショットを連発し
た川上嬢を除いては成長の跡が余り伺えませんでした。お互い古稀が迫る中、元
気でゴルフを楽しめる幸せを実感し又の対戦を約束して終了となりました。


[68] BS-HVTV番組紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/11/29(Thu) 23:41

●こんなステッキなにっぽんが「“四角い松”を守る〜島根県 斐川町〜」
▽放送日 12月1日(土)19:30〜19:55
▽放送局 NHK BShi
▽内容 出雲平野の田園の中に、整然と四角く刈り込まれた「築地松」の生垣が並ぶ。先祖が残した立派な築地松を守り続けようと頑張る人々の思いと暮らしを描きます。


[67] BS-hi TV番組情報 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/10/29(Mon) 17:49

BSデジタルHVTVをお持ちの方へ。
タイトル「わたしが子どもだったころ」
<出演者> 松江出身の俳優 佐野      史郎(52)」
<放送日時> 平成19年11月7日      (水) 全国放送

BShi 午後10:00〜10:45
<再放送> 11月 9日(金)後0:00〜0:45 
11月11日(日)前8:00〜8:45
※ともに放送はBShi

どうぞご覧下さい。


[66] またまたTV番組の紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/10/25(Thu) 21:45

●朝だ!生です旅サラダ
▽放送日 10月27日(土)8:00〜9:30
▽放送局 テレビ朝日系列全国27局ネット(島根県・宮崎県を除く)
▽内容 旅人・杉浦太陽さんが島根県を旅し、秋の出雲路やアクアスのシロイルカによる幸せのバブリングを紹介します。
是非ご覧下さい。


[65] 今度はラジオ番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/10/25(Thu) 15:11

今度はラジオの番組のお知らせです。NHKラジオの中継車「80ちゃんが行く」で今回は神在月の出雲地方を訪ねます。

10月29日(月) 出雲市・出雲文化伝承館(出雲市浜町520) 
10月30日(火) 雲南市吉田町・稲わら工房(雲南市吉田町吉田2725)
10月31日(水) 出雲市大社町・道の駅 大社ご縁広場(出雲市大社町修理免735-5)
11月1日(木)  松江市美保関町・美保関灯台
ゲスト
10月29日(月) 作家・翻訳家 松本侑子さん(出雲市出身)
司会 滑川 和男アナウンサー、
ふるさとサポーター山田 賢治アナウンサー
放送日時
2007年 10月29日(月)〜11月1日(木) ラジオ第1 午前11時30分〜11時50分(公開生放送)です、
家事や仕事の合間に故郷近辺の話題を聞いてみて下さい。


[64] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/10/18(Thu) 18:18

今来たお知らせです。
ネットワーク54「ふるさと発・イルカが幸せの輪をくれた」
▽放送日 10月20日(土)10:05〜10:35 ▽放送局 NHK総合
▽内容 3頭のシロイルカによる「バブルリング」のパフォーマンスで人気の島根県立水族館・アクアス。世界初の3頭同時の「バブルリング」が成功するまでの、トレーナーとイルカたちの挑戦を描きます。
是非ご覧下さい。


[63] おーい日本・島根県、総集編再放送 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/10/15(Mon) 14:57

成相さん、大変お久しぶりですね、お元気のようで何よりです、こちら帰省して10年が経ちました、母の介護などで一度も上京していませんがたまには首都圏の皆さんにもお会いしたいですね。
NHK−BS2の「おーい日本・島根県」総集編の再放送が決まりました。10/20(土)13:30〜16:00までNHK−BS2で総集編を再放送するそうです、生放送を見逃した方は是非ご覧下さい、早々。


[62] 小学校の古希記念同窓会 投稿者:園山征男 投稿日:2007/10/10(Wed) 10:11

過日、10月7日(日)の雑賀小学校同窓会に出席のため帰松しました。快晴の当日、同窓生とのゴルフを楽しんだ後、時間があり、松江城大茶会場を訪ね久し振りに美味しい抹茶を頂き故郷を実感しました。今度は11月23日の松高卒業50年記念同窓会への帰松が楽しみです。


[61] おーい日本、島根県みました 投稿者:成相 ゆり子 投稿日:2007/10/09(Tue) 11:31

池田さんお久しぶりです。お元気で何よりです。ご紹介の、おーい日本島根県、長い時間でしたが、とても楽しく見せていただきました。島根に21年間住んでいましたが、何処も行った事が無く、少しは、島根が分かったような感じがしました。松江も広くなりましたね。お茶会も二の丸で大々的ですね。やはり、松江人として私もお抹茶は何時も、東京の日本橋の島根館で買ってきていただいています。では、お元気でご活躍くださいませ。


[60] 松江城大茶会 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/10/08(Mon) 23:17

市内を散歩すると、どの家にも金木犀が植わっているような「むせかえるような香り」の市内です。
今年は開府400年とかで松江市内は賑わっています。昨日は城山二の丸で恒例の大茶会が開かれました、No.58でお知らせしたNHK−BSの全国放送でもご覧になった方が多いと思います。今年は抹茶4会派、煎茶4会派に2日間で1万人の人出だったとか・・私も家内と今年は武者小路千家のテントで頂いてきました。
今年は400年祭でこの後も10月中は毎週、土、日に2会派ずつ担当で開かれる予定だそうです、帰省される方は土、日に城山二の丸を覗いてみられては如何でしょうか・・・
立礼だから普段着、TシャツGパンでもOKです。では又、早々。


[59] 今度もTV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/10/04(Thu) 21:43

今度もTV番組のお知らせです。
NHK BSハイビジョン特集「日本 庭の物語」
放送日 10月10日(火)20:00〜21:50
再放送 10月18日(木)14:00〜15:50
▽内容 外国のプロのガーデナーの投票で数年連続日本一の安来市の足立美術館の日本庭園が紹介されます。
ハイビジョンTVをお持ちの方は是非ご覧下さい。


[58] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/09/27(Thu) 22:18

いつもニュースが遅くてすみませんが今回は一寸早くお伝えします。
10/7(日)NHK「おーいニッポン、島根県」でBS2,11:00〜11:54と13:00〜18:00まで6時間の長時間にわたり島根県内各所からの生中継を含めてタップリ島根県の魅力をお伝えするそうです、皆さん是非ご覧下さい。
又、皆さんの所へは11/23の同窓会の案内状がもう届いていると思います、忘れないうちに同封の振替用紙で送金して下さい、早々。


[57] 日野康男君へ 投稿者:木下 勲 投稿日:2007/09/25(Tue) 22:30

いやー、懐かしいね、日野君。
今、どこでどげしちょうててね。
私も今度の同窓会には出席します。
その時、会いましよう。

なお、私のメールアドレスが、松高8期HPの、「行事案内」の「2007年度ハイキング計画」の頁にあります。メール待っています。


[56] HP拝見 投稿者:9R 日野康男 投稿日:2007/09/25(Tue) 17:14

暇をもて遊んでいたらこのHP発見。
7期に入学して8期で卒業したろくでなしです。
卒業50周年、早いものです。
小生 留年癖がついて大学1年留年、会社で5年留年、のんびり生きてきました。

木下君 下駄屋の長男とは広島で何回か飲みました。高校時代一度も会話してないのに同窓のよしみです。

7期の三原浩良君が松江高校時代の
面白い話をコラムに書いています。
図書出版弦書房のHPを開いてコラムに進んでみてください。昭和の子。
彼は津田小 松江四中 松高。

卒業以来1度も出ていない同窓会ですが、このHPを見て出席することにしました。

今後ともよろしくお願いします。 


[55] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/09/13(Thu) 18:14

ニュースが遅いですが本日9/13(木)21:00〜21:54日本TV系列で「歴史ロマン対決」出雲対会津が放映されます。又9/15(土)21:00〜21:54TV東京系列で「石見銀山と周辺」が放映予定です。ご覧下さい。


[54] 連載小説 投稿者:くみとうみちこ 投稿日:2007/09/04(Tue) 10:22

毎月楽しみに読んでいました。ご苦労様でした。
同期生の中にはいろんなことに挑戦しておられる人がいて、このHPでの投稿をうらやましかったり感心したりしています。
書くことの苦手な私から見ると1年9ヶ月に及ぶ連載小説は大変でしたでしょうね。ハッピーエンドでなくて悲しい最後でしたけど、毎回お話の展開を楽しみにしていました。
次の作品も期待しています。
今夏は猛暑でエアコンのきいた部屋でじっとしていることが多く、市立図書館のHPで検索してはネットで予約して一度に5冊(2週間が期限。延長もできるので)借りてきては面白そうなのだけ読みました。奥田英朗や桐野夏生の作品が読みやすかったです。老化で目はしょぼしょぼするし、すぐ眠くなるしなかなかはかどりません。最近はCDも借りられるのを知って落語やエッセイや源氏物語など借りて耳から楽しんだりしてます。皆様はこの夏いかがお過ごしでしたか?ご健康を祈りつつ・・


[53] 「島根の弁護士」 投稿者:木下 勲 投稿日:2007/08/02(Thu) 21:14

池田さん、いつも松江関連のTV番組の紹介をしていただき、ありがとうございます。
「島根の弁護士」、面白く見ました。母親の離婚のわけが知りたく漫画「島根の弁護士」10巻を購入し、読み終えたところです。一つの書店で10巻揃っているわけでなく、探して買うのに苦労しました。それで判ったことは、そのわけはまだ判らないということと、11巻目が12月に発売予定ということでした。
話も、なかなかしっかりしたものでした。弁護士さんも、足で稼ぐのだなと感心した次第です。

池田さん、また紹介をお願いします。


[52] 世界遺産とTV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/07/05(Thu) 22:03

蛍の季節も終わり暑くなってきましたね、松江の元8Rの池田明弘です、この度、石見銀山一帯が世界遺産に登録されたので観光関係機関の人達は喜びと期待で沸いています。

TV番組のお知らせです。
●土曜プレミアム「島根の弁護士」
▽放送日 7月14日(土)21:00〜23:00
▽放送局 フジテレビ系列
▽内容 同名の大ヒットマンガのドラマ化。ロケ地はすべて島根。松江の城下町や宍道湖、出雲大社などの情景がふんだんに出てきます。女優仲間由紀恵さんが新米弁護士役に初挑戦しますので、お楽しみに!!
是非ご覧下さい、では又。


[51] 蛍の季節 投稿者:小林 信生 投稿日:2007/05/30(Wed) 05:50

池田さん、元10ルームの小林です。蛍が出るという松江からのお頼りありがとうございました。東京では、残念ながらもう本当に限られたところでしか見られませんが、幸い小生は田舎(東京西部の日野市)に住んでいますので、一箇所だけ蛍を観察出来るスポットがあります。今年もそこに行って見たい気持ちになりました。


[50] 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/05/27(Sun) 14:29

こんにちは、暑くもなく寒くもない良い季節になりましたね、松江の元8Rの池田明弘です。
毎晩散歩している常福寺の前の小川で昨夜今年始めて蛍を見ました。昨年はたしか5/31だったので5日早めの初飛びです。又、近所の林では未だ鶯が良い声で啼いています、関東では如何でしょうか?世の中右傾化でキナ臭くなり良い話が少ないですが、せめて平和で静かな世の中を孫達の世代に残したいものです(武力によらない本当の美しい日本を)、では又、早々。


[49] 表紙の写真 投稿者:小林 信生 投稿日:2007/04/22(Sun) 21:14

特にどこの写真でないといけないというこだわりはありませんが、松高8期生HPを飾る看板写真となるわけですから、やはり松江を思い起こさせる象徴的な写真がいいと思います。芸術的なセンスを持ち合わせない小生は、三澤さんが撮られたお城の写真はいずれもすばらしいと思います。HPの表紙写真は定期的に(例えば5年に1回くらい)は入れ替えるといいなと思います。いつも松江におられて、四季折々をご存知の在松江の同期生から写真投稿があればそれもいいなと思います。


[48] トップページの写真について 投稿者:三澤通宏 投稿日:2007/04/16(Mon) 14:08

 小林さんが、気に入った写真は、県庁前のビルの屋上当たりから撮ったようですね。
 我々のホームページがお城の紹介ページなら最適かもしれませんが、そうではないので、この写真を掲載したらかなりの違和感を感じると思います。
 私は、過去、トップページの写真を入替えようと何回か挑戦しましたが、残念ながら入れ替えたい写真は撮れませんでした。その状況を簡単にまとめてみましたので、ご一読ください。
 http://f36.aaa.livedoor.jp/~mhakki/temp/oshiro.html


[47] 表紙写真の件 投稿者:木下 勲 投稿日:2007/04/14(Sat) 18:44

ホームページ表紙写真は、松江城と限らないで松江に関連のある写真ならいいと思います。そして、選考委員を決めて、写真の投稿を募ってはどうでしようか。


[46] ホームページ表紙写真の件 投稿者:小林 信生 投稿日:2007/04/12(Thu) 00:06

園山さんがおっしゃる通り、池田さんが掲示板に添付された松江城の写真はとてもよく撮れています。この写真をこのHPの表紙に採用する事は出来ないのでしょうか。現行の写真も悪くありませんが、城全体が映っているという点では、はるかにいい写真と思います。ご検討ください。


[45] 桜花に思う 投稿者:園山征男 投稿日:2007/04/10(Tue) 13:18

3ルーム在籍の園山征男です。池田さんに発信頂いた写真で今年の松江の桜を懐かしく拝見出来ました。東京の桜は完全に葉桜となりましたが、長らく故郷にご無沙汰していますので、今秋開催される記念同窓会には久し振りで帰省したく思う様になりました。本当に有難うございました。


[44] 無題 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/04/04(Wed) 21:16

こんにちは松江の元8R池田明弘です。今年も桜が咲きましたが天候不順でいまいちです。市内の友人が写真を撮りました、許可をもらって皆さんお見せします、故郷の桜などをどうぞ。http://www.geocities.jp/sako18mmm/matuejyou.htm


[43] 第22回二水会のご案内 投稿者:小林 信生 投稿日:2007/03/16(Fri) 21:21

4月11日午後6時から、第22回二水会を開催します。ホームページ「二水会」の欄をご参照のうえ、自由にご参加ください。お待ちしております。


[42] 美術館情報 投稿者:池田明弘 投稿日:2007/03/04(Sun) 14:27

今年は冬が暖かくあまり雪が降りませんでした、ようやく「春」ですね。
先般3月一杯で閉館になるルイス・C・ティファニー美術館に久しぶりに行ってきました、松江市&市長と経営方針が合わなくて撤退するそうです(もったいない!)帰松を考えている方は今月一杯が良いですよ。
又、出雲大社の横に島根県立歴史博物館が3/10オープンします、斐川町出土の銅剣銅矛などが展示されるそうです、皆さん帰松の際は訪問してみて下さい、では又、お元気で。


[41] 故日野(市岡)昌子さんの葬儀に参列して 投稿者:引野善夫 投稿日:2007/02/08(Thu) 20:59

 畏友 日野和久君の賢妻昌子さんが2月3日亡くなられました。4日の通夜、5日の告別式に参列しましたのでご報告します。

 ご夫妻の経歴から教育界の方々のご出席が多かったと思いますが、しめやかな中にも盛大な式典でした。

 告別式での日野君の挨拶に胸を打たれ思わず涙が出ました。

 52年にわたる思い出を率直に切々と語りました。二人の高校時代の出会いから婚約、結婚までの経過に始まり、昌子さんの紹介がありました。

 自分より数段上等な人間であったとの感慨が話され、生涯現役で教職にあり、とくに英語教育に使命感を持って取り組まれたこと、趣味の音楽、とくにコーラスを情熱をもって続けられたこと等・・・・。時には厳しく辛辣な面もあったようですが「昌子は一生私を好いてくれました」との言葉に感動しました。

 次いで、この一年半の闘病生活の報告がありました。突然、黄疸で倒れられ、胆のう癌で余命3か月の診断を受けた時のショック、それから二人の心境と病いとの戦いについて克明に話されました。

 昌子さんのご母堂が昨年末大阪で亡くなられたこと、かなり無理してお別れに出向かれられたことも触れられました。最後は日野君、昌子さん達親族に見守られての大往生だったそうです。

 終わりに、日野君より葬儀の形式と宗教観についての心境の吐露がありました。隠岐にルーツを持つ日野家は明治の廃仏毀釈の影響で神式の葬儀が風習であり、彼自身は無神論者だと広言していました。しかし、病と闘う中で彼自身もまた二人共々人生観、宗教観が変化して来たとのことです。

 仏教の書を読み、仏教に導かれていく決心、本当の意味での信心が生まれたようです。幼少の頃の遊び場であった万寿寺に依頼し、葬儀を行った経緯の報告がありました。

 私は勝手な分別からこの一年半日野夫妻を出来るだけそっと見守っていこうと思い、積極的な声かけを避けて来ました。しかし、日野夫妻はお互いの信頼の下に全ての状況を共有しながら、癌と闘い、自分達の将来も話し合って来たことがよく分かりました。

 魂の深いところで絆に結ばれた二人は信心をもって永遠に同行されることと思います。


[40] 訃報 投稿者:福間三郎 投稿日:2007/02/03(Sat) 21:42

かねてより病気静養中の5R出身の日野(市岡)昌子さんは薬石効いなく、本日亡くなられたそうです。
故人は母校松江北高校の英語教師として長年にわたり後輩の育成に努めて来られました。
ここに生前のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。
なお、葬儀は2月5日、14時より
平安祭典 宍道湖会館にて執り行われるそうです。


[39] 二水会(1月10日)のご案内 投稿者:小林信生 投稿日:2007/01/06(Sat) 17:47

2007年最初の二水会(第21回目)を来る1月10日(水)サリュコパン(第一ホテル日本橋店)にて午後6時より開催します。皆様のご参加を待っています。(詳しくはHP二水会欄をご参照下さい。)


[38] 新年にあたって 投稿者:福間三郎 投稿日:2007/01/06(Sat) 15:01

皆さん、明けましておめでとうございます。ご家族揃って楽しいお正月を迎えられたことと察します。

本年も健康に一層留意し、よりアクテイブに活動し、60歳代最後の年に花を添えましょう。

本日より、この掲示板「松高廊下」への書き込みにパスワードが不要になりました。皆さんに積極的に書き込んでいただいて、賑やかな廊下にして行きましょう。


[37] TV番組紹介 投稿者:池田明弘 投稿日:2006/12/15(Fri) 11:38

第53回日本伝統工芸展が12月6日から島根県立美術館で開かれています、陶芸、漆芸、金工、木竹細工、染め織りなどの名人が技の限りを尽くし腕を競うその展示の紹介。
12/17(日)NHK教育9:00−9:45、再放送、同20:00−20:45、是非ご覧下さい。


[36] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2006/11/09(Thu) 22:36

こんにちは、先ほど大山へ紅葉狩に行ってきましたが今年は何故かあまり紅葉が綺麗ではあリませんでた。

故郷のTV番組の紹介です。
●あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑「伝統の中に出す“わたしの個性”〜和菓子職人〜松江」
▽放送日 11月13日(月) 19:30〜19:54▽放送局 NHK教育
▽内容 「五感の芸術」といわれる和菓子。伝統の中に自分らしさを出そうと挑む松江の若手和菓子職人の姿が紹介されます。見て下さい、以上。


[35] 松江城大茶会 投稿者:池田明弘 投稿日:2006/10/08(Sun) 00:02

今晩は、8Rの池田です、やっと良い季節になりましたね、今、名月です。今日明日は松江城の二の丸で恒例の「松江城大茶会」があったので天候も良し、行ってきました、煎茶3席、薄茶6席で1席800円で1席だけ参加しました。点てる人は着物ですがお客は全く普段着で立礼なので気楽に秋の風情を楽しめました、週末は堀の松江水灯路ですし来週末は「どう行列」もあります、帰省する方はこのシーズンが良いかもしれません。
松江観光のH.P.を貼り付けておきます、では又、早々。http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/index2.html


[34] 松高八期同窓会 投稿者:熊谷 和恭 投稿日:2006/09/28(Thu) 13:32

 皆様お元気ですか。漸く秋の気配が感じられ好適な時候となって参りました。秋といえば、11月23日ですね。そうです。今年も八期の同窓会が開催されます。昨夜、割烹「白水」(同窓生藤井君経営)にて、今年度幹事(9、10R)が集まり話し合いました。詳細は、後ほどですが、とりあえず日時等お知らせします。
     記
1、集まった人:青木、裏辻、鐘築、川谷(9R)、春日、熊谷、長谷川、山根(10R)
2、同窓会開催日時:平成18年11月23日(木)18:00
3、会場:サンラポーむらくも
4、問合せ先:青木義興(松江市八幡町301、рO852−37−0435)
 多数の参加をお待ちしています。 


[33] ミニゲーム紹介 投稿者:くみとうみちこ 投稿日:2006/09/21(Thu) 23:01

無料ゲームのサイトです。http://drudgery.lad.jp/mg/
ここのナンプレ、初歩からやってます。テトリスもファミコンで熱中したことがあって得意科目なんだけど久しぶりで腕が落ちました。
またはまりそうです。
今日は目がショボショボします。
ほどほどに・・・


[32] 週間新潮9/21号に。 投稿者:藤江 淳美 投稿日:2006/09/18(Mon) 23:45

松江の事が出ている、雑誌記事から。 同誌 107ページから読み始めて、しばし「う〜ん」と複雑な気持ち。松江に来た人が殆ど誉めてくれる堀川めぐり。そのの発着場そばカラコロ広場のコンビニの若い女性に対する退職元公務員が繰り広げた事件がシリーズ『黒い報告書』に書かれていて、背景には懐かしい感じやら、男女のもつれには哀れさや同情を感じたり、「男はいつまでもしょうがないな」とあきれたり、私にとっては 曰く言い難しの記事。  でも、これはこれで 松江の良い所紹介にもなっているかも、と思います。ちなみに同誌82ページ、八雲さんの関係で『小泉凡様へ』との読者投稿が出ています。


[31] 嬉しかったですね 投稿者:三澤通宏 投稿日:2006/09/18(Mon) 23:34

 組藤さん、すみやかに対応していただきありがとうございます。書き込みを見た途端、期待した通りだと嬉しかったですね。
 義母さんご健在でなによりです。
 このところ、お城巡りをやっており、6月に米子城を見に行きましたが、考えてみると、米子の街を見るのは初めてでした。駅前通りがしっかりしていてよい街だなあと感じました。


[30] メル友のみなさ〜ん 投稿者:くみとうみちこ 投稿日:2006/09/18(Mon) 22:24

福間さんいつもご案内メールありがとうございます。
CC欄を見て懐かしい方のお名前がたくさん並んでいます。
みなさ〜〜ん松高廊下でおしゃべりしましょう。そんちゃ〜ん ゆりちゃ〜ん 川上さ〜ん 平本さ〜ん 竹下さ〜んお元気ですか?
「どげしちょ〜か 廊下でしゃべらいや(これ米子弁)」待ってま〜す。
木下さん ナンプレの意味知らなくてネット検索して初めてやってみたけど、難しいですね。ボケ防止、脳トレにはよさそうですけど疲れました。ボチボチやってみようと思います。


[29] 家族愛 投稿者:福間三郎 投稿日:2006/09/18(Mon) 20:46

組藤さん、早速の投稿ありがとうございます。
台風の影響もさほどではなかった様子何よりです。

96歳の義母さんが未だに手のかからない生活を送っておられる由、驚きですね。

山陰地方は全国でもトップ・クラスの長寿地方です。私たち同窓生の中にも90歳台の母上に恵まれた人たちがたくさんいます。

私は何故山陰地方が?と常々、自分なりに分析しているのですが、気候、食事、家族愛の三つの要素が絡んで長寿を産むのではと結論付けております。中でも、お年寄りを大事にするという山陰地方の美徳が決定的な要素ではないでしょうか。

孝行を重ねられて白寿のお祝いの様子をお聞かせいただくのを楽しみにしております。 メル友の福間より。


[28] 台風一過 投稿者:くみとうみちこ 投稿日:2006/09/18(Mon) 11:56

お久しぶりです。九州地方に大きな被害を出した台風13号は今朝7時ごろ日本海に抜けて、今現在は時々余波の強い風が吹いています。
山陰地方は大きい被害はなかったようですがお見舞い申し上げます。
今日は『敬老の日』我が家にも明治43年生まれ(満96歳)の義母がおり、今年も元気でお祝いしてもらって喜んでいます。
まだ介護の必要もなく、庭そうじを自分の役目としてそれはそれはきれいにしてくれるので助かります。
今朝も義父の月命日でお墓参りにも行ってきました。
2年後には白寿を迎えるので盛大にお祝いしたいと思っています。
そのときの様子がまたコメントできるのを期待していてください。
米子市は現在人口15万人、100歳以上が37人(女性28人)、65歳以上が2割強、その中に私が入っています。
それでは皆さんお元気で(^.^)/~~~


[27] ナンプレ 投稿者:木下 勲 投稿日:2006/09/17(Sun) 21:57

家内が、近所からボケ防止にいいらしいと、ナンプレ(数独ともいうらしい)の雑誌を借りてきました。8、9月はそれにはまってしまい、1時間も2時間も座りっぱなしで没頭し、足が弱ってしまいました。
そこで、一句。「ナンプレで 頭は活性、足は退化」
ほどほどに。


[26] 大阪は暑いです 投稿者:森谷喜男 投稿日:2006/09/17(Sun) 20:00

5月イタリアでの慶事も終わり、もっぱらビデオ再々編集中です。今年はやっと8月になって墓参りに帰松。田中君(浄心寺)の案内で石倉君の墓参りもしてきました。8月中旬には苦手の新幹線に乗って東京に、そこから会津若松までドライブしてきました。セミの声は聞こえなくなりましたが、大阪は変わらず暑いです。


[25] 第20回二水会のご案内 投稿者:小林 信生 投稿日:2006/09/17(Sun) 13:28

暑かった夏もようやく終わり、一年で一番よい季節を迎えました。みなさん!ゴルフやハイキングなど色々と楽しい計画が続くと思いますが、その中に、二水会の予定も入れて下さい。
第20回は、10月11日(水)午後6時からです。いつもの「サリュコパン(第一ホテル日本橋店)」でお待ちします。初めての方も、ご遠慮なくお越し下さい。


[24] パスワード投稿 投稿者:三澤通宏 投稿日:2006/09/17(Sun) 10:49

 今日からパスワード投稿に変ります。
 1ステップ増えますが、気にしないで近況など気楽に投稿してください。
 しばらく音沙汰のない組藤さん、米子の様子など期待しています。


[23] 石谷定春くん鬼籍に 投稿者:池田明弘 投稿日:2006/09/14(Thu) 15:54

悲しいお知らせです、元10Rの石谷定春くんが亡くなり、先ほど松江市内のハクアイ会館で葬儀が行われました。3ケ月前お母さんの葬儀を済ませたばかりでしたのに・・・
僕の育った家の近くの親しかった友達が次々と亡くなり(米澤、石倉、石谷くん)寂しくなりました、季節の変わり目です皆さんもご自愛下さい、早々。


[22] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2006/09/07(Thu) 21:44

皆さんお元気ですか、8Rの池田です、松江も少し涼しくなってきました。

TV番組のお知らせです。
●ふだん着の温泉「“かしまし娘”がもてなす湯〜島根・湯抱(ゆがかい)温泉」▽放送日 9月10(日)13:35〜13:45
▽放送局 NHK総合
▽内容 全国の風情豊かな温泉を取り上げる番組。今回は美郷(みさと)町の名湯とそのお湯を守る3人の女性たちが紹介されます。


[21] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2006/08/24(Thu) 23:21

天神さんもお盆も過ぎたのに暑い毎日ですね、青木君の所の竹内神社のお祭りが済むまではこの暑さが続くのでしょう。
TV番組のお知らせです。1回目はもう終わったけどNHK総合TVで8/19(土)21時〜21:58分までと8/26(土)21時〜21:58分までのドラマ「新・人間交差点」では島根県が舞台のようです、是非どうぞ。


[20] 第19回二水会の案内 投稿者:小林信生 投稿日:2006/06/27(Tue) 09:11

梅雨空のうっとうしい毎日が続いていますが、それぞれお元気で、各方面にて、ご活躍のことと思います。
第19回の二水会の案内を致します。ゴルフ、ハイキングとわが同窓会の活動も活発になってきました。また、HPも皆様に支えられて、日に日に充実してきています。二水会では、近況を報告し、新しいイベントの計画が立てられます。同窓生のご参加を待っています。
日時:2006年7月12日(水)午後6時から
場所:サリュ・コパン(第一ホテル日本橋店)中央区日本橋3−7−20(ディックビル18F)電話03−3273−1717

  



[19] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2006/05/23(Tue) 23:26

こんにちは、青葉の美しい良い季節になりましたね、松江の池田明弘です。
TV番組のお知らせです、5/27(土)11:00〜11:40、NHK総合及びデジタルで「新日本紀行ふたたび、出雲面影水路、宍道湖から中海へ」が放送されます、皆さん是非ご覧下さい。


[18] 無題 投稿者:小林信生 投稿日:2006/05/09(Tue) 18:39

☆☆東京松江会のご案内☆☆
2006年6月3日(土)午後1時から霞会館(霞ヶ関ビル34階電話03−3581−9151)にて開催される旨の案内をいただきました。今年は本会の創立30周年記念を迎えることになっており、特別にゲストスピーカーとして作家であり、脚本家として著名な山田太一氏をお迎えして、作品「日本の面影」を通して、小泉八雲の目に写った松江や松江人、また、妻のセツの人間性について興味深いお話が聞けるとのことです。ご参加のご希望があれば、東京松江会(電話03−3361−4094)までお問い合わせ下さい。


[17] TV 投稿者:池田明弘 投稿日:2006/04/27(Thu) 18:22

●木曜時代劇 柳生十兵衛七番勝負 島原の乱 第4回「慈父の剣」
▽放送日 4月27日(木)20:00〜20:43
▽放送局 NHK総合
▽内容  松江藩を舞台に、天草四郎らが起こした島原の乱をめぐる幕府と朝廷
を巻き込んだ歴史の裏面を描きます。


●鶴瓶の家族に乾杯「島根県大田市仁摩町」
▽放送日 
 5月1日(月) 前編 20:00〜20:43
 5月8日(月) 後編 20:00〜20:43
▽放送局 NHK総合
▽内容 笑福亭鶴瓶とゲストの矢口真里が大田市で“ぶっつけ本番”の出会いの
旅を繰り広げます。




[16] ハイキングに行きましよう! 投稿者:木下 勲 投稿日:2006/04/22(Sat) 05:56

低山ハイキングの計画(今年5月〜12月分)を掲載しました。覗いてみてください。毎月一回行います。一ヶ月前に、より詳しい案内をします。みなさんの参加を待っています。


[15] 石倉くんの葬儀 投稿者:池田明弘 投稿日:2006/04/19(Wed) 15:51

昨日、松江の平安祭典・宍道湖会館で石倉君の告別式が行われ参加してきました、松高同期生も10人ばかり参加しました。たまたま彼の家が浄心寺の檀家だったようで、導師は
同期の元8ルームの田中信道くんが厳かに勤めました、これも何かの縁でしょうね。ご家族の話ではサラリーマン時代は病気一つした事がなかったとか、前に今岡君が述べたように旅先でほんの突然死だったようです、未だやり残した事が沢山あったであろうに残念だったろうと悔やまれます、心からご冥福を祈りましょう、合掌。


[14] 無題 投稿者:今岡 投稿日:2006/04/16(Sun) 18:02

訃報

16日雨混じりの曇天のもと石倉昭茂君の葬儀が東葛西の平安祭典葛西会館でしめやかに執り行われました。14日松江在住の今村君から突然の電話があり、彼の訃報に接し驚嘆の他ありません。奥様と二人の旅先(会津若松)での急逝(13日)でした。奥様によれば、それこそ温泉宿での「突然死」で、美味しいお酒を頂く前の出来事だったそうです。
もともと頑丈な体で、酒とタバコをこよなく嗜好していましたが、とりたてて身体の不調を訴えることはなかったとの奥様の涙ながらのお話でした。
「トンさん」のニックネームで親しまれ、カメラと飛行機が彼の代名詞で、彼が撮った懐かしい写真を持ち合わせている方も多いのではないでしょうか。又、大学時代は課外活動として航空部に所属し趣味を生かしたサークル活動に情熱を燃やしたとも聞いています。
東京松江間をよく行き来し、我々の集いにおいても帰郷報告などをしてくれました。思い出は尽きないものがありますが、今は亡き石倉君のご冥福を心からお祈りするしかありません。合掌
(尚、18日には松江でも告別式を執り行うとのことでした。)


[13] 第17回ニ水会開催の件 投稿者:小林 信生 投稿日:2006/03/28(Tue) 18:19

HP表紙のニ水会ご案内にありますように、4月12日(水)午後6時から8時まで、いつものサリュコパン(第一ホテル・日本橋店)にて、ニ水会を開催します。飛びいりでも対応できるようになっていますので、ご自由にご参加ください。熱烈歓迎します。


[12] 松江北高女子バレーボール部 投稿者:小林信生 投稿日:2006/03/14(Tue) 09:34

松江北高の校長先生から手紙をいただきました。このたび北高女子バレーボール部が安来高校を破り、島根県代表として第37回全国高校バレーボール選抜大会に晴れて出場することになり、100名程度の応援団を結成したい。50名は保護者会を中心に編成できるが、残りの50名程度を東京双松会の協力を得て、何とか100名を集めたいという趣旨のお手紙でした。東京双松会の登録メンバーへの要請状でありますが、わたし達8期同窓生からも協力できる人は応援にお出かけください。
場所:国立代々木競技場・第一体育館(JR原宿駅下車、徒歩5分)、日時:3月20日(月)Aコート第5試合(14時35分試合開始)です。
対戦相手は福井県代表の北陸高校です。応援に参加する人は、第一体育館前に13時45分までに集合すること。なお、入場料の1000円は北高クラブ振興費にて負担するとのことです。ご都合のつく方はよろしくお願いします。


[11] 奥出雲見ました 投稿者:山田一郎 投稿日:2006/02/07(Tue) 08:07

皆さんお久しぶりですが、風邪も引かずまずまず元気に過ごしております。
今日は東京も雪景色になりました。
池田君TV番組のお知らせどうも有難う。
当方亀嵩よりさらに二駅奥の八川中学出身なので、大変懐かしく拝見しビデオにも撮りました。
どんよりとした雲に覆われた、あの山並み、白い雪に埋もれた家々がポツンポツンと点在し、その中をかすかな足跡がある雪道、まさに奥出雲そのものでした。
思わず父の遺品の少し黒ずんだ雲州算盤を出して、久しぶりにパチパチとはじいて見ました。
ではまた、春を待ちましょう。


[10] TV番組 投稿者:池田明弘 投稿日:2006/02/04(Sat) 00:22

皆さん今年は寒いようですがお元気ですか?松江の8Rの池田明弘です。
TV番組の紹介です2/5(日)17:20ー18:00まで、NHK総合TV、20年以上前の番組で島根県横田町の「雲州そろばん気質」が放送されます、懐かしい場面もあるかも?・・是非ご覧下さい。では又。


[9] お礼 投稿者:熊谷 和恭 投稿日:2006/01/27(Fri) 10:45

 今回初めて、「松高廊下」に出ました松江の熊谷です。
 1月25日夜、私の日程に合わせて懐かしくて楽しいひと時を提供して下さった福間、小林両君に感謝の気持ちで一杯です。色々話している中で、奇しくも3人は2年生時に22ルーム(木村先生)の同級生であることが判明しました。これも何かの縁だったのですね。
 お二人の奮闘振りをお聞きし、また新たな力をもらうと同時に、微力ながら、HPへの協力の決意も一層強くなりました。
 今後ともよろしくお願いします。


[8] 無題 投稿者:小林信生 投稿日:2006/01/25(Wed) 23:22

今晩は!!
松江からクラスメート(10ルーム)の熊谷君が上京されたので、福間サブちゃんと一緒に会食しました。本当に楽しい一夜を過ごしました。昔の写真を見ながら、語り合う内に70才手前の爺さんではなく紅顔の美少年?の頃の戻り、興奮してしまいました。サブちゃんが、わが同窓会ホームページについて熱い思いを持って広報活動に懸命になっている様子を熊谷君も分かってくれたようでした。HPファンがますます増えることを祈っています。
今晩の様子は追ってHPに掲載します。


[7] 祝満4年 投稿者:福間 三郎 投稿日:2006/01/10(Tue) 22:28

松高8期生のホーム・ページ立ち上げ以来、本日で満4年が経過したことを皆さんと共に喜び祝いたいと思います。

この間、皆さんからの投稿も途絶えることなく、質量共に豊かなホーム・ページに成長して来ました。

アクセス者は23000人の大台に乗せていますが、この中には外部からのアクセス者も多数含まれ、広く楽しまれていることをお伝えします。

更なる発展のため皆さんの日ごろの
活躍振りを引き続きご紹介ください。お待ちしております。

また、新設のこの「松高廊下」でおしゃべりを楽しみましょう。


[6] 今年最初()の二水会 投稿者:小林信生 投稿日:2006/01/07(Sat) 16:02

新しい年を迎え、同窓生一同のご多幸とご健康を心からを祈ります。
今年最初の二水会は1月11日(水)に開催します。詳しくはHPの案内をご覧下さい。飛び込みでも結構ですからご自由にお越し下さい。待ってま-すm(_ _)m


[5] 参加者を募ります。 投稿者:木下 勲 投稿日:2006/01/03(Tue) 11:57


 11月、開門岳、高千穂峰と韓国岳(からくにだけ)踏破をしたいと思っています。今から参加希望者を募ります。開門岳(922m)は焼酎のCMでお馴染みの、富士山に似た名山です。山上からの展望は絶景だそうです。高千穂峰(1574m)は、天孫降臨伝説の山で坂本龍馬が登ったことでも知られています。また、この韓国、高千穂周辺には沢山の温泉があります。その一つに泊まる予定です。
 発起人は佐藤富信君、福間三郎君、私の三人。5月頃までに概略を作成し発表します。参加希望の方は、木下まで連絡ください。


[4] 迎春 投稿者:くみとうみちこ 投稿日:2006/01/01(Sun) 22:35

新年おめでとうございます。
いつも福間さんにご案内いただき早速やってきました。
本年もよろしくお願いいたします。
米子は新春を寿ぐにふさわしく素敵に晴れて、久しぶりの好天気でした。
初ドライブで大山のふもと伯�


[3] 謹賀新年 投稿者:今岡宣美 投稿日:2006/01/01(Sun) 10:38

明けましておめでとうございます。
皆様の本年の益々のご健勝を祈念しております。


[2] 祝 松高廊下開設 投稿者:山田一郎 投稿日:2006/01/01(Sun) 04:06

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

今年こそ良い年になりますように!

そして、お互いに健康に気をつけて
松高廊下でいろいろとおしゃべりをしましょう。

本年もどうかよろしくお願いいたします。


[1] ゲストブックを「松高廊下」に名称変更しました 投稿者:三澤通宏 投稿日:2006/01/01(Sun) 04:06

ゲストブックを新しいものにすると共に、「松高廊下」と名称変更しました。
気軽にどんどん書き込んでください。


戻る   過去ログNo.101〜193 へ