<6月20日(土)  イスラマバード〜フンザのカリマバード>
 パキスタンの首都イスラマバードはご存知のとおりいろんな武装勢力が出入りしており、いつ何があってもおかしくないところのようですが、市内に入らなければ安全とか。常に危険な地帯と云われているところは、西のアフガニスタンとの国境地域と南のインドとの国境際で、北へ行けば行くほど安全と現地ガイドは語っていました。そのため、前日の宿泊は、イスラマバードではなく、近郊のシャザードタウンでした。
 朝、専用車にてシャザードタウンを 5:45出発。イスラマバードの空港 6:05着。搭乗手続。昨日から天気が回復し一週間ぶりに飛行を再開したとのこと。幸運にもほぼ定刻 7:40離陸。ギルギット 8:30着。この間、素晴しい雪山展望の飛行となりました。

ナンガパルバット 8125m (標高世界第9位の山を機内から望む)

ギルギット 10:00発。専用車にてフンザのカリマバードへ 15:45着。(移動85km)着後ロッジの付近を散策。

旧シルクロード

途中、フンザ川の対岸中腹に、崖にへばり着くように見えました。一部の区間は今でも村人に使用されています。

カリマバード

山の斜面に集落が密集している。岩山の中腹にある城はフンザ王の居城だったバルチット城です。約780年前に築造。現在は博物館。

<6月21日(日)  ドゥイカルの丘へ>
 早朝 ロッジ4:35発。ジープにてドゥイカルの丘へ 5:05着。更に10分登り丘の頂へ(2800m)。天気は快晴、360度秀麗な山々の朝焼けを展望出来ました。

朝日に輝くラカポシ(7788m)

レディフィンガー(尖った岩山)とフンザピーク(中央)

丘から下山後、カリマバード周辺をハイキングし、素晴しい山々の展望を楽しみ、午後はバルチット城を見学した。

フンザの渓谷 (バルチット城から望む)