<7月10日(火)>
  成都(700m)を貸切バスにて 9:00出発。途中のレストラン(映秀)に て昼食。大熊猫(パンダ)保護センターに立ち寄り、可愛いパンダを見学。臥龍 ホテ ル 17:00着、宿泊(2000m)。

<7月11日(水)>
 臥龍 ホテル 9:00出発。途中の巴朗山峠(4500m)にて昼食(弁当) とフラワーウォッチング。日隆 ホテル 17:00着、宿泊(3100m)。成都から280km、 二日間大変な悪路のバス旅でした。

<7月12日(木)>
 高度順応日。 バスで30分ほどのところにある景勝地、世界遺産 「双橋溝」(3300〜3800m)を見学。乗合観光マイクロバスに乗り換えて、最奥地の「紅 杉林」へ登り、遊歩道を散策。下りは所々にある展望地に立ち寄ったが、小雨とガ スのため絶景は望めなかった。午後休養。

<7月13日(金)>
 日隆ホテル 10:00出発。管理事務所(登山手続) 10:20着。今回は 楽々登山で、ここからBC(ベースキャンプ)まで馬に乗りました。 10:40発。

白い仏塔のある尾根

ジグザグに登り、白い仏塔のある尾根に出て小休止。乗馬は初体験のため、 最初の30分は全身が硬直したようになり、必死で鞍を握りましたが、慣れると徐々 に力みがなくなり、周囲の景色を楽しむ余裕が出てきました。

白い(トラノオ類)に覆われた尾根

ゆるやかな傾斜の尾根が続く。尾根の向うに雲間から四姑娘連山の一部が 顔を出しました。なお、今回のツアーではいろいろな花に出会うことが出来ました。 白い花はトラノオの類です。

老牛園子ベース・キャンプ(BC)のテント群

老牛園子BCのテント群 3800m、14:15着。途中一時雨も降りましたが、  馬のお陰で体力温存、楽々BC到着となりました。早速乾杯!