私の健康法

平成21年4月26日 
塩谷 晃 

 各諸兄の方々が披瀝されてきた健康法は、其々立派な理にかなったものばかりで感服しきりです。小輩にも熱心に福間兄から投稿を依頼され断わり切れず、拙筆をしたためます事をお許し下さい。                      
 30才代に急性胃炎より緊急入院の上、十二指腸潰瘍と診断され、十二指腸と胃の三分の二を除去(今なら差し詰めピロリ菌の影響だったのかな?)
 又、40才代では、定期健診で胆石(痛みは全く感じず)発見で胆嚢と共に これまた除去。

 40代後半には、声帯ポリープ除去(カラオケの遣りすぎと揶揄されつつも)5ヶ程摘出と所謂、五臓六腑と言われる内臓に関する摘出をしても今年初頭に目出度く?古希を迎えられたのも何等か、一病息災にて得た経験が幾らか役立ってるものと思い、パソコンに向かって思いつくままにキーを打ってみました。

 満身創痍の身体になり先ずやった事!

 ☆ 禁煙
20代(高校生活中悪戯を含む)に憶えた喫煙は最大喫煙量が 80本にまで成り、高血圧等にも悪影響があったようだが、48才代にて禁煙励行し、風邪に罹っても症状が軽く又痰詰りも無くすこぶる宜しい!現在喫煙中の方は百害あって一理なしの喩えとおり、即禁煙をお勧めします。            

 ☆ 食事
朝の食事を定年後、パン一切れとオリーブオイル(ガーリック入り)をかけた野菜サラダに切り替えてから快調!! 

 ☆ 自転車にて
70才の声を聞いて、車を出来るだけ使わず、自転車にて買い物等も・・・。

 ☆ 目標を持つ
仰〃しいようだが、サラリーマン時代のような理に叶わないような目標はストレスの温床だが、趣味としてのタイムスケジュール等は、出来るだけ立てた方がボケ防止にもなると思い毎月大きなカレンダーに書き込んでいる。

因みに小輩は:

 ・ 毎月第2、4金曜日は、近隣の公民館にてウクレレ
   等レッスン

 ・ 毎月第2、4日曜日は、南埼玉ハワイアン倶楽部例
   会にて(殆ど飲み会)

 ・ 毎年7月末と8月初めは伊香保温泉ハワイアンフエ
   ステイバルと池袋フラフエステイバルのイベントプ
   ロデユース

 ・ それ以外は、近隣の小学校の交通巡視指導を行なっ
   たりと・・・
   自分の趣味の延長線である所為か、ストレスも無く
   決まった時間に決まった場所に出掛け、比較的老若
   男女に接している所為も有り、至って健康である。

 以上とりとめも無いことを思い付くまま書きなぐってみましたが、私の健康法は、人生の全般は之という気遣いも無く、身体を痛めつけてきたが、後半は寧ろ素直に身近で出来る事を当たり前に遣ってる事が健康法に思えてきました。

 お陰様でお神酒の方は、禁じられる事も無く!ゴルフもシャカリキになって やらずにチョコチョコとやり、偶にハワイアン仲間と大酒を飲み、三日酔いに なり嫌悪感に陥り、チョット断酒を・・・と思ったりしてますが、三日坊主で 相変わらず女房にあきれ返られてる現状です。

 高血圧(朝のみ降圧剤服用)、血糖値、尿酸値、肝機能、ヘモグロビンALc等も少々の薬を服用しながらも歳と共に改善されてる事もあり、此の侭ストレスを ためる事も無く生きて行き、何れポックリと逝けたらと願いつつ毎日を過してます。

 本当にとりとめも無い羅列になりましたが、ご参考になれば幸甚に存じます。

 それでは次は四季折々の豊かな自然に囲まれた神奈川県の二ノ宮町で多彩な趣味を楽しんで、元気に暮らしておられる徳畑和子さんにバトンを渡します。