はじめまして、ノエルです

 私は、ラブラドール・レトリバー(今話題の、盲導犬「クィール」の仲間)、  
ちょっとやんちゃな2歳半の女の子です。藤沢市の警察犬訓練所で生まれ、平成
14年2月に周藤家の一員になりました。平成13年12月25目、クリスマス
に生まれたので、名前は「ノエル(フランス語でクリスマスを意味する)」と付け
て貰いました。


家に来て間もない頃、生後2ヶ月
この頃は目の色が青色です(H14.2.20)

生後約6ヶ月やんちゃ盛りです
(H14.6.30)
  

 大型犬で真っ黒なので(私の仲間では比較的小柄な方)怖そうだけど、実は気の
弱い女の子です。家に来た頃は、寂しくて大声で鳴いたり、お父さんが作ってく
れた高い柵をすぐに乗り越えてしまっては毎晩夜中までお父さんに大工さんをさ
せたり、ふざけてお父さんやお母さんの洋服の裾などを咬んだり、手足に咬みつ
いて傷だらけにしたり、散歩の時にお母さんを引き倒したり…「こんな子もうい
らない!」なんて云われたりしました。でも、今では色んな芸も出来るようにな
って、盲導犬の仲間には到底及ばないけど、とっても良い子になったと可愛がら
れ、すっかり家族の中心です。
 私の散歩は、主にお父さんがしてくれて、ボール遊びやジャンプなど専ら運動
中心です。お母さん、お姉ちゃんとの散歩も楽しみです。散歩の途中で、お母さ
んやお姉ちゃんの買い物をお店の前でジッと待っていると、犬好きな人が「可愛
いね、おりこうだね」と褒めてくれて嬉しくなります。
 でも、一番好きなのは、なんと言っても家族旅行です。皆とずっと一緒に部屋
で過ごし、広いドッグランや草原で思い切り走ったり、川で大好きな水遊びも出
来るからです。もう10回以上、遠くは岩手県の平泉、近くでは房総などに行き
ました。菅平のラグビー練習場などは、とても広くてワクワクしました。お父さ
んは長野県が大好きなので、今年もうんと連れて行って貰いたいと思っています。


菅平ラグビー練習場で走り回った後です
(H15.9.9)

山梨県一宮に桃の花を見に行ったとき
(H16.4.15)
  

 お父さんも5月4目で66歳になりました。私との散歩で毎日身体を鍛えてい  
るお陰で、先日のゴルフでは、スコア78でまわる事が出来て大喜び。私にお礼
を言ってくれました。お父さんのお勤め(現在、月・水・金の週3日勤務)は来年
5月までだそうなので、それから一層私の役目が重要になります。家族の輪の中
心となって、みんなの健康維持、お父さんのゴルフスコア・アップの為、これか
らも頑張っていきたいと思います。


戻る