演目 鰻騒動   

 作 福田 春岳

 残暑御見舞申しあげます
いやあ、それにしても 今年の夏は暑いですねえ。
NHK18:10の全国天気予報を見ていますが、東京の猛暑日の連続が約一ヶ月間、幸い画面で松江の天気をも知る事ができますが松江もひどいですねえ お互い身体には十分気をつけましょう。

 さて、皆さん、土用の丑の日には鰻を召し上がりましたか?
あれだけ 偽物 偽装 と騒いでも結構売れたんですってねえ。 
鰻屋 魚屋 スーパー どこもかしこも 国産だ 国産だ と騒いでじゃあ 今まではどうだったのかと 気になるところです。

 懇意にしている行きつけの魚屋さんのおやじに聞いてみました。

 おやじさん お宅の鰻はどうなんだね?
 
 うちはねえ 先代のころから 30年近く 同じ築地の仲買人さんから仕入れているから 信頼しているんだよ、

 だって、大手の業者でも ひどいんじゃないの?

 お客さんねえ 素人だから 判らないだろうが どの業界でも仲間内の仁義があって、長年の付き合いだからさあ 仕入れ先を疑って点検すなんてこったあ 出来ないよ、お互い一連托生だよ。

 ところでさあ、もうひとつ、いわゆる 純国産 国産 準国産 の区別って あるの?

 嫌なことを聴くねえ、わたしゃあ 学校でていないから くわしいことは知らないが、同業者間ではさあ、
鰻のしらすが日本の川に上って成長したもの、利根川、那珂川、江戸川、四万十川 水系のものは数も少ないし高価でいわゆる純国産だよ、
外国のしらすや稚魚を輸入して浜名湖、愛知、九州で養殖したものでも国産扱いだよ。成魚を輸入すれば 準国産だが、備長炭で焼いて、秘伝のたれをたっぷりつければ、味は上々 素人に区別出来るわけ、ねえじゃねいか、文句あれば、自分で鰻を育てたらええじゃねえか。

 (まずいなあ、職人を怒らしてはいかんなあ、魚屋は出刃包丁を持つているからなあ、話題を換えて、ちょっと、ヨイショしちゃおう)

 ところで、おやじさん、お孫さんができたって、云うじゃないのおめでとう、よかったねえ、

 うん、まあねえ、

 どうしたんだよ、なんだか、急にテンションがさがったねえ、

 あまり、他人には自慢できないけどさあ、

 な、なんだよ、水臭いなあ、はっきり、云ってごらんよ、

 純国産でも国産でもないいんだよ。

 ええ?、どうゆうこっちゃ、

 だんなはタイから日本の大学に留学してたんだよ、うちの娘と同じ大学で、大学祭で友達に紹介されて、卒業後帰国したんだが、結局恋仲で一緒になったと云うわけなんだよ。でも この近くに住んでるから安心しているよ。

 よっかったじゃないの、元気だして、喜んでやれよ。

 そうだなあ、生まれた時は国産じゃないかもしれないが、日本で育てて、うちの自慢の秘伝のたれをたっぷり漬けた鰻を食べさせれば、味は上々、なあに、立派な国産品になるよ。


       おそまつさまでした、おあとがよろしいようで
                     (2008.08.05)