演目 笑えない落語  

 作 福田 春岳

 松高8期寄席にお越しの皆様、如何お過ごしですか? 
 月日の経つのは早いもので、もう梅も桜も終わりました。
 速いといえば、流石、飛行機はたいしたもので、先日、やむ負えない用事で久しぶりに帰松しました。羽田から出雲空港まで 約 1時間15分 故郷が近くなくなったと錯覚してしまいそうです が、平成の時代でも 松江の風土は相変わらずのようでして、親戚の者と雑談した時のことですが、
     
 こんにちは おひさしぶりですね

 あら ほんに ひさしぶーだね どげしちょなーかね

 どーてこたあないよ あいかわらずだよ

 げんきかね

 年相応なことあるよ、いろいろ がたがきてね 誕生日検診でいろいろひっかかったよ。

 そげかね、 きーつけないよ

 有難う ところで 松江はドーナツ現象で昔の賑やかな商店街はさびれたね。
商店街 歩いたが まず 元気そうな 若いものが 見当らないねー。

 そげだわね どげしゃもないわね 若いもんは皆んな都会へでーだけんね 年寄りばっか ごろごろ しちょーわね。

 話は変わるけど 津田街道の合銀の竪町支店があったところから ずーっと東相生町の交差点から先、大沢耳鼻咽喉科医院があったところ道路幅が広くなってよっかったね。あそこは国道で、まえから松江の大動脈 あなたのお父さんが市役所代表で地主 地権者と10年越で交渉して 兎に角大変だったねー。私の家にきていつもぼやいていたよ。"何しろ 相手は商売しているから 昼間はだめ 夜の交渉 しかも 酒を飲まないと話が進まない"とね。

 そげだわね よー覚えちょってごしなったね。皆 国道だけん広げないと いけん ことは わかっちょうけど 家をけずって 後ろにさがることは 出来んわね。後ろに土地があーもんは 金もらってさがーことができるかもしれんが 借家や借地で商売やっちょうもんは さがれんわね。
事情知らんもんは なにしちょうだ 早く国道をひろげやとさわいじょうが 簡単には出来んわね。総論賛成 各論反対 だったわね。

 いい表現だね 総論賛成 各論反対 とはね。松江のおばさんとしては 小気味良い表現だ 婦人票を絞って 市会議員にでたら いいじゃん。

 なんだね あんた 松江のもんを馬鹿にすうだねわね。

 後免 後免 ところで 大橋川はどうするの? 

 あんた 新聞記者かね 折角 ひさしぶーに 松江(まっちぇ)にかえって 今400年祭 やっちょうけん お城でも  登 っ てみーだわね。

 お城はどうでもなるよ だって 母親の先祖が明治6年に新政府から買って 松江市に寄贈したんだが、城が焼けても人は死な な いよ。大橋川が氾濫したら 大変だよ。

宍道湖に流れ込む斐伊川が氾濫すーのは 上流の木次のまた奥でヤマタノオロチがあばれーけんだわね。

(なんだか 話が飛んで 判り難くなったなあ いってる本人も判っている  のかねえ これじゃあ市会議員はむりだなあ)

 わからんかねえ?

 なんで ヤマタノオロチなんか登場するの?

 出雲地方では 昔から どげしゃもない話 のゆきつくところは 出雲神話のせいにすーだがね。

なんとか しないと いけん とは みんな知ちょうだがね、だけど どげしゃもないだがね。
国土庁のえらいひとは"大橋川の南側は2メートルさがれ コンクリートの妨水提を作る"といっても さがれる者とさがれん者がおーわね。
市長も市会議員も次の選挙が頭にあーけん あまり つっこんでさわがんけんね。松江大橋の建替えなんか そりゃあ 大変なこと 結局 総論賛成 各論反対だわね。

 なるほど 斐伊川の奥木次のまた奥でヤマタノオロチにおとなしくしていてもらうより解決策がないなあ。
ヤマタノオロチに宜しくいってくれ。おれは 東京にかえるよ 出雲神話にゃかなわんよ。

おあとがよろえいいようで

(2008.04.20)