演目 "欲張り坊主の皮算用"

 作  福田 春岳
(福田  熹)


 ようこそのお運びで厚く御礼申しあげます。お寒いなかわざわざ当寄席にお越しいただきまして楽屋一同もう気も狂わんばかりの張り切りようです。

 落語が一番ですよ ストレス解消にはなによりの妙薬ですよ。

 どうぞ最後までごゆるりと お付き合いをお願い申しあげます。

 劇薬入りの餃子 イージス艦の衝突 イライラすることが多すぎますなあ。

 先日、近所の金持ちの奥様がある銀行の定期預金の満期が到来したので投資信託に切り替えようとその銀行にでかけたら、本人確認 本人の意思確認 個人情報の管理 などなど の説明だけで 30分もかかり 頭が痛くなって何もしないでそのまま帰宅したなんて笑えない話があるんですよ。
   
 私にも 投資信託ではないですが、それに似た様な経験があるんですよ ちょうど一ヶ月ほど前に港区三田にあるスイス時計の総代理店に腕時計の修理に行き、修理依頼書に時計の型番 住所氏名 電話番号を記入しました。2−3週間経ってから 高級中華料理店の案内 貴金属の限定販売の案内 イタリヤ製料理皿のセット案内 いやいや郵便ポストの中に場違いなパンフレットが沢山 個人情報の漏洩ですよ。

 もう一回 今から18年ぐらい前の話ですが、近所の金持ちのおじさんに連れられて柄にも無い超一流の"我孫子ゴルフクラブ"でゴルフした事があります。ビジターで初めてのプレイと云うことでカウンターで住所氏名 電話番号 紹介者名 を記入 プレイ終了後アンケート協力依頼がありアンケート用紙に住所氏名 その他記入しました。

 ところが一ヶ月過ぎから高級分譲マンション 軽井沢の中古別荘 泰西名画の複製 の案内が来るわ来るわ これなんか 典型的な個人情報の漏洩ですよ。

 お客さ方も気をつけてくださいよ。本当に嫌になりますよ。

 さて、私は腑としたことからあるお寺の住職と親しくなりました。

 それは 城南信金での私の写真展で"御殿場線の春"と題した写真を褒めて頂き 更に"私は鉄道が大好き 飛行機は大嫌い 第一 乗り物に乗って 景色も見えない 窓も開けられない のは大変辛い" の一言に賛同して今日に至っている次第です。

 お早う 住職さん 退屈だから世間話にきましたよ 今いいの?

 やああ どうぞ 久振りだねえ おあがりよ 家内がでかけているんでなにも できないが なにか持ってきたかい? ### ああそうかい煎餅ぐらい 持ってきなよ 寺方は貧乏でなにもないよ

 いやあ 失礼しました それにしても 世の中いろいろ ぎくしゃくして嫌になりますねえ それにひきかえ お寺さんは 地味で 堅くて なによりも税金がかからないから 結構ですねえ

 なああに お寺だって 時代の流れでいろいろ 考えているんだよ檀家さんの志納金だけじゃ本堂の修復なんか間に合わないからねえ 

 な、なにを考えるんですか?

 内緒ですよ 倅の副住職にも内緒ですよ 

 ええ、もちろん 内緒ですよ

 それはねえ 檀家のじいさん ばあさん の人数 平均年齢 平均寿命 を計算して 将来 どのくらい 戒名代 お布施が入るか収入見込書を作成して それを銀行さんに説明して まとまったお金を借りるんですよ

 な、な、なんですか? それで 本堂修復するんですか?   
 本堂の修復は本山に泣きを入れればいいんだよ

 だって 銀行さんお金が余っているでしょ?

 いや そのへんは 私の口からは どうも 
 
 その金で投資信託をするんですよ

 なんですって 本気ですか?

 この寺も私で14代 まさか 本人確認 意思確認なんて 硬いこと言わないでしょうねえ 

 いやあ参った 参った 南無阿弥陀仏 合掌

               おあとがよろしいようで

(2008.03.16)