私の集めた「山陰の筒描染」

2008/11/24 
平本映子 
 二十代後半から藍染めに魅せられ、山陰で作られたものが、県外に出るのが偲びがたく、収集しておりました。それらの中には、使い古し、ボロボロになったものもありますが、時を刻んだ温かみも伝わってまいります。
 2008年11月7日(金)〜23日(日)、タウンプラザしまねにて「私の集めた『山陰の筒描染』と表装展」を開催しましたが、松高8期生のホームページ担当の方から、是非、「山陰の筒描染」をホームページに掲載するようにとの要望がありのせることにしました。
 江戸時代〜大正期の筒描染め65点を紹介しますので、郷土の優れた財産をご高覧いただき、広くご周知いただきたいと思います。

筒描染 (1〜24)
筒描染(25〜48)
筒描染(49〜65)


展示会入口の表示


展示会会場
2008年11月7〜23日、タウンプラザしまね に於ける展示会

戻る