2008・04・11
上田裕二 

 サツキ盆栽を作り始めて35年。
 皆さんこんにちは。4R出身の上田裕二です。松江高等学校を卒業して50年、サラリーマン生活10年で卒業しました。28歳の時、創業して40年になります。エレクトロニクス関連の企業を創業しました。
 創業地の隣にサツキ盆栽を作るお爺さんがいました。社員を育てることが難しい時があり 人間より植物の方が良いと思い、この道に入って行くことになりました。
 今になって思うことは企業を作るのと盆栽を作ることが非常に良く似ている事。
 形の良い企業も盆栽も時間と努力が必要である。東京で始めましたが広い場所が必要となり、20年前に島根県安来市に土地を求めて(サツキの宿)を作りました。
 現在は東京と安来を通勤、剪定、植え替え、管理を行っています。
 今後はサツキの管理に時間を作りたいと思います。
 以下に私自慢のサツキ数鉢を紹介します














 以下の2枚の写真は開花期と花後の「サツキの宿」の姿です。