女性陣のゴルフ報告2

 
                        平成14年11月4日
                        与沢(貴谷)満江 (3R)
 去る10月28日、徳畑和子さんの企画で、北アルプスの麓、800mの
高原にレイアウトされた「穂高カントリークラブ」で好天の下、ゴルフを楽
しみました。メンバーはいつもの徳畑さん、川上さんと私与沢の3人。この
コースは1994年に日本女子選手権が開催された名門コースだけあって、
起伏に富んだグリーンと要所に池が配置された難しいコースで苦しみました
が、白樺、赤松、から松が織り成す周囲の景観とバックの紅葉がとても美し
く、時々プレイを忘れるほど目を楽しませてくれました。

スタートを前にパターの練習

スタートを前に3人揃って


川上さんの華麗なホーム

徳畑さんの優しいホーム

私与沢の豪快(?)なホーム
 66歳の女性が上手下手は別として、大自然に抱かれてこうしてゴルフを
プレイすることなど、以前では考えられないことだと思います。今後とも健
康に留意して楽しみ続けたいと思っています。

 8期生の男性の中にはゴルフ愛好家がたくさんいらっしゃると聞いており
ますので、いつの日か、お手合わせ願いたいものです。
 プレイを終えて中房温泉からの引き湯のお風呂で疲れを癒し、夜はゴルフ
場にほど近い徳畑さんの別荘で夜の更けるのも忘れて、学生時代の思い出や
家族の話しに花を咲かせました。

 翌日は徳畑さんのご主人の車によるご案内で日本一の規模を誇る安曇野
「大王わさび農場」を訪ねました。この農場は東京ドームがいくつも入るほ
どの大農場で、清冽で豊富な地下水を利用して「わさび」が栽培されており、
生産量は日本一だそうです。

大王わさび農場
わさび特有の香りをふんだんに嗅いだ後、車を松本市に走らせ、紅葉に包ま れた国宝「松本城」に案内していただきました。 16世紀に築城のこのお城の5層6階の天守は現存するお城の中で最古のも のだそうです。お城全体が松江城のように黒っぽく、別名「烏城」とも云わ れているそうです。
国宝「松本城」
 来る12月3日の同窓会で再会することを約束して、松本発の列車「スー パーあずさ」で帰途に着きました。