松高8期ゲストブック過去ログ

(2004.4.20〜2005.12.31)


第17回二水会(1月11日)  投稿者:小林信生  投稿日:12月25日(日)21時46分56秒

クリスマスが終わり、いよいよ新年の準備に入りました。2006年が、8期生の皆様にとって、希望と夢にあふれる年となりますように祈ります。さて、第17回二水会のご案内を致します。2006年1月11日(水)午後6時から8時まで、「サリュコパン(第一ホテル日本橋店)」(12月の同窓会会場と同じ)で開催されます。大勢の方が集まって下さり、賀詞交換と懇親の会を盛り上げて下さい。飛び込みで結構ですから、ぜひご参加下さい。お待ちしています。


津田カブ漬け  投稿者:池田明弘  投稿日:11月18日(金)14時00分47秒

寒くなってきましたね、松江の池田明弘です。23日の同窓会には沢山の人が集まられる事を願っています。15日に宍道湖の冬の味覚の「シラウオ」が解禁になり又食卓にのぼる事でしょう、シラウオは東京では困難かもしれませんが例の「津田カブ」(塩漬けでなく糠味噌漬け)が市内のスーパーに出始めました、下記のURLの「東京しまね館」にもあるそうですから日本橋へ出かけた人は是非のぞいてみて下さい、では又。
http://www.pref.shimane.jp/section/tokyo_info/bsn/topic.html#kabu01


同窓会案内  投稿者:今岡  投稿日:10月16日(日)21時38分19秒

今年の関東地域同窓会幹事の今岡です。フロントページの行事案内にご案内していますが、第29回松校8期生同窓会(関東地域)を12月3日(土)12時より東銀座のサリュ コパンで開催します。銀ブラのついでに気軽にお出かけ下さい。東京駅からも至近距離です。関東地域外からの参加も大歓迎です。同窓会の日程に合わせての上京など如何でしょうか。


松江の同窓会案内  投稿者:池田明弘  投稿日:10月12日(水)10時46分20秒

こんにちは、気持ちの良い季節になりましたね、松江の8R池田明弘です。
先週の土、日は松江城大茶会が二の丸広場であり、薄茶、煎茶の8流派の席に合計1万4千人の市民や観光客で大賑わいでした、僕も行列して待合でだいぶ待たされて頂いてきました、お茶の先生以外の市民や観光客はみんな普段着で、たまには野点もいいもんです、又、周りにはお茶屋、お菓子屋、骨董屋などのテントも並び日曜日は秋晴で皆さんお茶と買い物で「松江の秋」を楽しんでいました。

今年の松高8期同窓会の案内が来ましたのでお知らせします、帰松計画のある方は是非参加して下さい。11/23(祝)殿町「むらくも会館・瑞雲の間」(21-2670)18:00から。会費、写真代込み7千円。
幹事は11R 小西、竹下、野元、平本、12R 飯塚、本郷、石田、内田さんです。案内が届いていなくて参加希望の方は11R平本映子さん、松江市北堀町246、TEL0852−21−3143へ連絡して是非参加して下さい、一人でも多くの同窓生の方達とお会いしたく思います。それでは又、早々。


TV番組のお知らせ  投稿者:池田明弘  投稿日:10月 7日(金)10時20分7秒

皆さんお元気ですか、やっと涼しくなりましたね、松江の元8R池田明弘です。
TV番組のお知らせです。10/9(日)NHK総合10:30〜10:55「ふるさと発」松江の松徳高校の青年心理の授業を追ったドキュメンタリー「17歳の心と向き合う」。
10/10(月・祝)13:00〜15:25フジTV系列で「第17回出雲・全日本大学選抜駅伝」が夫々放映されます、懐かしい風景も出てくるかも?・・是非ご覧下さい。
取り急ぎお知らせまで。


TV番組  投稿者:池田明弘  投稿日:10月 1日(土)10時52分10秒

皆さんお元気ですか?お彼岸を過ぎても暑いですね、元8R松江の池田明弘です。
今晩10/1(土)21:00からNHK衛星第二の「寅さん」は津和野が舞台ですし、吉永小百合さんですから・・・サユリストの方たちは是非ご覧下さい。
又、明日10/2(日)のお昼12:15からのNHKのど自慢は「出雲市」からです、懐かしい映像もあるかもしれませんので是非どうぞ。 取り急ぎ用件のみ、草々。


10月度二水会のご案内  投稿者:小林信生  投稿日: 9月28日(水)15時57分51秒

すっかり秋らしくなりました。皆さん、お元気でご活躍の事と思います。さて、
今年最後の二水会(通算16回目)のご案内をいたします。10月12日(水)午後6時から8時まで、いつものサリュコパン(第一ホテル日本橋店)で開催されます。ご参加頂ける方は、幹事までご一報下さい。お待ちしております。


松江・水灯路  投稿者:池田明弘  投稿日: 9月20日(火)12時27分49秒

こんにちは、もう彼岸の入りというのに松江は今年は暑くていけません、皆さんお元気ですか?8Rの池田明弘です。
先週末は「仲秋の名月」でもあり「松江・水灯路」とか称して、城山稲荷から武家屋敷、小泉八雲記念館あたりまで街の電灯を暗くして、堀川遊覧船も明かりをつけて特別運行したりして市民や観光客が散歩や「暗い風情」を楽しんでいました、去年は宣伝も行き届いていなかったので人出は少なかったのですが今年はマスコミなどで宣伝するからかなりの人出でした、10月に入れば又、松江城大茶会も催されるでしょう、帰松を考えておられる人達はこの時期が良いかもしれません、それでは又、皆さんお元気で。


立派なプロとして活躍する塩谷君のハワイアンバンド  投稿者:わくり  投稿日: 9月 3日(土)11時08分21秒

  1.和田ヒロシとマヒナスターズの流れをくむ塩谷君のウクレレとハワイアンバンド

表題に「塩谷君のハワイアンバンド」としたのは、彼がそのバンドリーダーだからです。去る8月5日、ある銀行系のゴルフ場(栃木県)が企画した記念イベントです(松高8期ホームページ、ゴルフの欄を御参照ください)。 その写真でご覧のように、5人のハワイアンダンサーが華麗に踊るその背後で、塩谷君ただ一人(他の7人のバンドメンバーは休息)が、ウクレレをかき鳴らし、ソロでハワイアンを歌う。彼の声が、豪傑風のその彼の姿かたちに似ず、リズミカルでソフトな声が、その特設会場に響く。
彼の唄に合わせて踊り子たちが「カイマナヒラ−」、「イエ−、イエー」、「アローハ」
などと、黄色い声で合いの手を入れ、それがまた一段と雰囲気を盛り上げる。華やかな衣装を付けたダンサーたちが舞うがごとく華麗に踊るのを統率しながらの、塩谷君のソロ演奏です(全く気軽に、鼻歌を歌うよう)。これが趣味と実益を兼ねた彼の後半生とは、なんと素晴らしき人生かな!ですネ。
早くに逝った8期の長谷川正昌や、橘 芳己、泉 拓三など、塩谷君のワル仲間が、この場にいたらと、ふと頭をよぎる。塩谷君は高校時代から弾きだしたウクレレをもって立教大でハワイアン演奏クラブに入り、当時のマヒナスターズ(立大出身者で組織)を率いていた塩谷君の先輩にあたるバンドリーダー和田ヒロシ氏の指導を受けた一人。つまり和田ヒロシ氏の内弟子のようです。当時、我々が学生の頃、ダークダックス(慶応)、デュクーエイセス(早稲田)に続いてマヒナスターズもラジオ、TVに登場してきたのは、みなさん御存知の通り。

2.華麗で品のあるフラダンス

今日は、そのゴルフ場の開場何十周年記念かのイベントらしい。食い放題、飲み放題でのショーです。だが我が8期生は、塩谷君を除いて、私1人。こんなすばらしい機会だというのに、1人だけとは8期の皆に申し訳ない。リズミカルに踊る彼女たちの「ヘソ」が一斉に、こちらに向かってウインクしているようで、鼻下長族の私も、ビールの入ったジョッキを、口元で止めたまま、食い入るようにテーブルから乗り出す。同じ頃、神奈川県の湘南海岸の何処かで「デジャビュー、デジャビュー」(Deja Vu,Deja Vu この音楽は英語フランス語がチャンポン?)と、ガンガン響かせるあの「サザンオールスターズ」と違って、このハワイアン音楽と、そのフラダンスは、中高年のおじさん族を和ませるにはピッタシの音楽とショーのようです。フラダンスの、その動きもアフロキューバンな、リオのカーニバルチックな動きもあり、また太鼓に合わせたアフリカンダンスや、スパニッシュダンスのカスタネッチックな動きもありで、塩のにおいを漂わせる本場のハワイアンムードとは違った、華やかで洒落たスタイルの変化に富んだ多彩な踊りをふんだんに見せてくれます。衣装も、その曲に合わせて取り替え引き替えのサービス。踊り子が観客に向かって後ろ向きとなり、腰みの、いや腰につけたドレスが、そのお尻のうえで少したるんだように下にずれている。そして左右に振る腰の動きで腰の両脇のくぼみに交互にしわが寄る。これがまた我々見るものに、笑いかけているようで、その品のあるお色気がたまらない。これはみなさん、塩谷君に頼んで次の機会に必見のショーですよ!

3.戦後日本のポピュラー音楽の発祥から発展とともに生きてきた我々

このごろハワイアンと、そのフラダンスが復調の動きを見せています。我々の年代にとって、ハワイアンといえば、最初に我々の耳や目に飛び込んできたのはバッキー白方とアロハハワイアン。ところで、ハワイアンも、その一つである、そうした日本のポピュラー音楽の発祥は一体、何時、何処から出てきたのだろう?そうです、戦後アメリカの進駐軍が運んできたもの。終戦直後から半年後の昭和21年、例えば横浜や、厚木、朝霞(アサカ、埼玉県)、青森(三沢基地)その他、日本の各地に米軍基地ができましたね。 そこでは、ジャズやハワイアンを中心に、その日本人立ち入り禁止の基地内のクラブで演奏活動が行われていました。そのバンドのメンバーはというと、旧日本軍の軍楽隊の人達です。戦後、旧日本軍の軍楽隊の人達は、音楽の職を求めて米軍基地のバンドマンとして参入してきました。また江利ちえみ(横浜基地)、雪村いずみ(同)やフランク永井(同)、松尾和子(三沢基地)などの歌手も、その基地のクラブの歌手として働いていましたね。その後、朝鮮戦争から、日本での米軍基地の縮小で、そうしたクラブで働いていた人達が、銀座、新宿のナイトクラブのバンド演奏に、ラジオに、そしてやがてTVに、という過程をえてきました。また同時に、日本各地のその爆撃の跡も生々しい昭和21年、並木路子の「リンゴの歌」が聞こえてきましたね。強烈でしたネ!これは後で知ったことですが、並木路子は、昭和20年3月の大空襲を逃れて、母親とともに隅田川に飛び込み、溺死した母親を抱えて、橋げたにつかまり懸命に生き延びた人。
このリンゴの歌は、我々にとっても強烈な印象でしたね。翌22年、早くも日本型ブルースの復活を告げるように「星の流れに」(菊池章子)、続いて24年「憧れのハワイ航路」、「東京ブギウギ」など、この他にもみなさん御記憶の歌謡曲が次々と登場。そしてあの美空ひばりの歌が聞こえてきましたね。またアプレゲール(Apres Guerre フランス語で「戦後」の意)なる最初の片仮名によるマスコミ用語が登場してきたのも昭和22年からでした。このように歌謡曲と進駐軍基地から発展してきた音楽と、我が国固有の歌謡曲が並走しながら、我が国のポピュラー音楽は、デキシーランドジャズ、スイングジャズ、そしてモダンジャズ、次にロック、フォークソング、ヒップホップへと、日本独自のポピュラーのジャンルを確立する道を歩みだし、そのスタイルを変化させてきましたね。私は、あの鈴木章司が奏でる「鈴掛けの道」のクラリネットの、あのスイングの音色が今でも鮮明に聞こえてくるようです。 今、そうした懐かしのメロディーとなったジャズやハワイアンを聞くとき、それは我々8期生が、小学校時代から以後、それぞれの学校生活を経て、まさに社会に出ようとしていた時代でしたね。そうした時代の流れとともに、我が8期生も、年輪を重ねてきたということでしょう。特別な感慨がありますよネ。
以上、長くなりましたが、塩谷君の活躍を皆様にお伝えして、御案内してみました。


祝20000人突破  投稿者:福間 三郎  投稿日: 8月10日(水)17時11分39秒

連日の猛暑の中、同窓生の皆さんいかがお過ごしでしょうか。
国会が解散され9月には総選挙、しばらくは暑くて騒々しい日々が続きそうです。
さて、我々のHPは皆さんのご協力を得て、アクセス者が述べ20000人を突破しました。一つの節目として素直に喜びたいとおもいます。
今後とも皆さんからの多数の投稿をいただき、内容の充実したHPに育てて行きましょう。


松江・水郷祭  投稿者:池田明弘  投稿日: 8月 8日(月)23時56分25秒

こんにちは、松江の池田明弘です。昨日、一昨日は松江・水郷祭で沢山の花火が宍道湖に上がりました。市役所近くの「水明荘」が倒産し、広島か岡山の業者が後を買い、松江城から宍道湖を眺めるのに邪魔になり、高さで色々モメましたが結局10数階の高層マンションが建つ事になり目下建設中です!その目の前なので「売り出し広告」にまで使っています!!松江は目下高層マンションの建設ラッシュで「古都・水郷」の景観なんて台無しになっており困ったもんです・・・・では又、暑さのみぎり皆様ご自愛下さい、草々。


天神さん  投稿者:池田明弘  投稿日: 7月25日(月)11時14分10秒

こんにちは、松江は今年は梅雨入り直後が暑かったのに明けてもそう暑くなりません、池田明弘です。本当は今日が「天神さん」なのに昨日、一昨日が賑やかで昨夜は帰松している孫を連れて2年ぶりに参ってきました。道路も舗装が良くなり、天神町交差点角の旧藤原金物店の藤原さん宅は無くなり道路が拡幅され高齢者福祉マンションとかが建設中でした。白潟本町の今村君の店の前あたりから天満宮まで屋台がズーット沢山出て、「渋谷のセンター街」以上の混雑の中を押し合いへしあいで歩きました、勝田君も町内会のボランティアで元気そうに通行人に声をかけていました。僕等の子供の頃はサーカスや見世物小屋が来たりしていましたが今は「金魚すくい」もほとんど無く子供達はボール掬いやおもちゃを買うだけで「遊び」も変わったなーと感じました。では又皆さんお元気で、草々。


TV・駅弁  投稿者:池田明弘  投稿日: 6月 5日(日)23時44分39秒

こんにちは、ご無沙汰しています松江の池田明弘です。大根島の牡丹や近所の薔薇も終わり暑くなく寒くもない良い季節になりました、今年は松江は暖かくなってくるのが遅く、毎晩散歩途中で見る「蛍」の初飛びも去年より3日遅れで先週から飛び始めました。
鶯の声もなかなか上手になりませんね!しかしもう直ぐ月照寺の紫陽花も満開になる事でょう。
今年サラリーマンで所得の日本一になった人は「松江出身」とか・・・驚きました。
TV番組のお知らせです、TBS系で6/12(日)14:00〜15:24「日本列島88ケ所駅弁バトル・・・・」で松江駅と津和野駅の駅弁が出るそうです、興味のある方は是非どうぞ。それでは又、皆さんお元気で・・草々。


訃報です  投稿者:10R.奥村尚永  投稿日: 4月19日(火)15時59分4秒

悲しいお知らせです
松高8期の同期であり。かつて東京地区の同窓会幹事お。務めた事もある。。乃木康夫君。が
平成17年3月23日京都府。亀岡市で交通事故で死去致しました事お。。お知らせします
ご冥福お。お祈り致します


同窓会  投稿者:今岡宣美  投稿日: 4月16日(土)16時57分36秒

今年の関東地区同窓会の幹事の今岡です。関東地区松校8期生の同窓会は隔年ベースで開催していますが、今年が開催年に当ります。12月3日(土)お昼の12時より第一ホテル日本橋店サリュコバンで行ないます。9月か10月には案内状を出す予定にしていますが、事前にスケジュール表にノートしておいて下さい。関東地区以外からの参加も歓迎ですので、このタイミングに合わせて上京プランなど如何でしょうか。

   http://www.salutcopain.com/


花だより  投稿者:池田明弘  投稿日: 4月14日(木)17時06分1秒

こんにちは、松江の池田明弘です、良い季節になりましたね。関東は花も終わったと思いますが島根では未だ真っ盛りの所もあります、下記で故郷を楽しんでください、早々。

http://www.kankou.pref.shimane.jp/mag/05/04/cb01.html


プロジェクトX  投稿者:池田明弘  投稿日: 3月23日(水)09時50分59秒

こんにちは皆さんお元気ですか、もう雪もすっかり融け今朝、鶯の下手な「初啼き」を聞きました、これからだんだん巧くなってゆく事でしょう、楽しみです!
又々、TV番組のご案内です、来週、3/29(火)21:15〜21:58までNHK総合TVのプロジェクトXで「千年の秘儀・たたら製鉄復活への炎」が放映されます、日本にただ1ケ所残る、島根県横田町の「たたら」とそれを引き継ぐ伝統、安来の日立金属で生まれ変わった新しい技術などの紹介だと思います。
僕も20年位前NHKにいる時に「NHKスペッシル」でたたらの番組を創った事がありますが今度は切り口が違うので楽しみにしています、懐かしい風景もあるかもしれませんので皆さんも是非ご覧下さい、では又。


池田君有難う!  投稿者:山田一郎  投稿日: 3月17日(木)07時49分35秒

いつもいろいろのお知らせどうも有難う!
日曜日は松江の大雪の様子が、NHKの朝と晩のニュースで2度も放映されました。
天気予報の松江のところを見るたびの松江のことを思い出しています。
昨日は「美しき日本の面影」再放送のご案内でお陰さまで無事完録できました。
実は前回の放送の時には途中からしかみることができなかったので心残りだったのです。
ハーンのことは松高生のときから興味を持っていて、作文も書いたほどで、
このごろは新聞にも時々でるので、ひそかに喜んでいます。
それでは、松江にも早く春がくるように・・・、皆さんもお元気で・・・。


島根のTV番組のご案内  投稿者:池田明弘  投稿日: 3月13日(日)12時14分33秒

こんにちは松江の池田です。三寒四温と思っていたのに今日は思いもかけない「どか雪」で一面の銀世界です、又灯油を買いに行かなくちゃー・・。
所で今度3/16(水)23:00〜24:00までNHK衛星第2で「美しき日本の面影〜没後100年、小泉八雲のアルバム」が再放送されます。昨年ハーンの没後100年記念行事や様々なイベントやハーンにまつわる話を集大成した中国地方ローカル番組だったもので、他の地域の方達はご覧になっていない番組と思います、懐かしい風景もありますので皆さん是非ご覧下さい、では又。


 投稿者:おしゃべり好き  投稿日: 3月11日(金)20時32分9秒

松高廊下にまたやってきました。よく来るな〜と言われそうですが・・
ソンちゃんの随筆『縁壽な出会い』を読んで昔々に主人と東北を旅したときのことを思い出したもんでついおしゃべりしたくなったのです。
鳴子温泉に泊まりこけし館に寄り、記念にと買ったこけしが『延寿のねまりこ』なのです。
その時えんじゅの木の話を聞き、難しい漢字を習ったのですがすっかり忘れていました。
もひとつ教わった漢字、こけしは『木形子』って書くって聞いてなるほどとうなずいたものでした。皆さん知ってました?
魔よけになるといわれ以来ずっと出窓に飾っています。改めて主人との思い出に懐かしさがこみ上げ、あちらの世界にメールしたくなりました。一方通行で♪ざんね〜〜ん♪
ソンちゃんの随筆、この間は素敵な絵いつも楽しみに見ていますよ。
いい趣味をお持ちでうらやましい〜〜 またおしゃべりしましょうね。お邪魔しました。


日本橋しまね館  投稿者:池田明弘  投稿日: 2月18日(金)23時57分48秒

こんにちは、ご無沙汰しています、松江の池田明弘です、今年は雪が無く暖かですが又、夏に「水不足」にならねば良いが・・と心配です。もう関東地方の方達はご存知と思いますが、日本橋しまね館(三越本店の向かい)で明日から又郷土のお茶など名産を集中的に試飲・販売するようです、下記を参照して出かけてみて下さい。早々。

http://www.pref.shimane.jp/section/tokyo_info/shimanekan/index.htm



(無題)  投稿者:小林信生  投稿日: 2月15日(火)09時27分46秒

『松高廊下』を誰も通ってくれないので、ちょっと独り言。腰痛(脊柱管狭窄症)を患っていると掲示板に書きましたら、数名の諸君からお見舞いを頂き、腰痛対策を教えてもらいました。いろいろ参考になり、とても助かりました。お陰さまにて、ジンジンと痛かった右足の痛みが取れて、夜も眠れるようになりました。まだ杖をついていますが、外出も億劫でなくなってきました。1ヶ月前からはじめた光線治療はとても効果的で、回復を早めてくれたことを報告します。まだ、ゴルフや山歩きまではいきませんが、あと半年くらいで復帰できるかな?と希望が持てる用になりました。嬉しくて一言お礼を!


(無題)  投稿者:小林信生  投稿日: 1月19日(水)12時06分5秒

掲示板について山田君のご提案の「松高廊下」は面白いですね。高校時代の廊下は社交場でありました。ガタピシ!いう木の廊下が懐かしいですね。寒い冬は、運動場の代わりになって男生徒は走り回り、女生徒はおしゃべりの場になっていました。掲示板が井戸端会議ならぬ廊下会議のようなものになれば楽しいなと思います。
腰痛の小生、一昨日から光線療法というものを始めました。気のせいか痛みが少し和らいできたかと思います。この治療方法を記録しておきたいと思って、治療日記をつけ始めました。同病でお悩みの方には別途報告いたします。


掲示板  投稿者:くみとう みちこ  投稿日: 1月16日(日)20時11分24秒

お久しぶりです。私も掲示板の利用についてはもっと気楽なおばん、おじんの世間話の場になって
ネット上で同窓会になればと思っていました。
以前時々おじゃましておしゃべりしていたのですがどうも私の勘違いだったかな?と(掲示板の利用が)その後遠慮していました。
山田さんの意見に大賛成です。アクセスする楽しみが増えるのでは?

去年の11月に2中の同窓会があり卒業して50年ぶりにお会いして、なかなか名前と顔とが結びつかず、それでもお話しているうちに中学時代にタイムスリップしてとても懐かしく楽しいひと時を持つことが出来ました。当HP上でおなじみの人も何人もおられてすぐ親しみを感じました。
今年の年賀状は50年ぶりにいただいたのも多々ありうれしく思いました。
また都合をつけて8期の同窓会にも参加したいと思っています。その節はよろしくお願いします。


(無題)  投稿者:小林信生  投稿日: 1月16日(日)16時25分25秒

自分の体調について困っていることを書きます。昨11月より腰痛で、歩行困難な状況が続いています。MRI検査で「腰部脊柱管狭窄症」と診断されました。この症状は間欠跛行といって、30メーターほど歩くと足がキューット痛くなり、足が進まなくなります。暫く休むと、また歩けるようになって、それをつなぎつないで出かけることしています。このような状況がもう2ヶ月以上続いており、閉口しています。先日の二水会には出席することはしたのですが、帰りは目と鼻の先の東京駅までタクシーに乗り、家まで2時間くらいかけてゆっくりと帰った次第です。体の要の腰をやられるとすべてが億劫になりますが、とにかく負けないようにと頑張っているこのごろです。


松高廊下  投稿者:山田一郎  投稿日: 1月16日(日)07時41分51秒

寒中お見舞い申し上げます

さて、塩谷君が「この「掲示板」への書き込みを・・・」とのことで、改めて、このコーナーを考えてみました。

パソコンは触ることはできるがワードがやっと出来て、インターネットは見るだけという私たちの年代の多くの方々にとっては、「掲示板」というとついサークルなどの「連絡など」に使用されるというイメージがあり、「ゲストブック」というと何か改まってメッセージを書かなければならないのではないかと身構えるので、なかなか書き込みしにくいのではないかと思うのです。

そこで、このコーナーを「松高廊下」という風に改称すれば、廊下ですから勿論掲示板もあるのですが、「お元気?」とか「こちらはもう梅が咲きだしましたよ」とか「昨日は映画をみました」とかなにか一言交わす気持ちで書き込めばよいのではと思ったのですが・・・。如何でしょうか?・・・・ということで・・・・


昨日は東京にも雪が降るとかの予報でしたが、都心に出かけて甥の結婚式に出席しました。窓外には皇居のお堀が雨に煙っていましたが、若い二人が何から何まで計画して、親族以外は殆どが二人の友人達でしたので、久しぶりに若やいだ雰囲気に浸りました。


掲示版の利用  投稿者:塩谷 晃  投稿日: 1月13日(木)11時55分19秒

”ニ水会”参加者の皆様!!
昨晩の”ニ水会”若干固定メンバーの感は否めませんが楽しい一時がもてました事をお礼申し上げます。もっと多くの方々又女性の方々の参加等”会”の時間等を検討して見ては如何かと思い掲示板への書きこみをお願いしつつ・・・・。 次は山田さん書き込み方宜しくお願いします。
尚0、ゴルフ同好会からの年間実施計画は2月末頃提案予定です。


2004年度同窓会  投稿者:池田明弘  投稿日:10月 1日(金)14時01分28秒

暑さ寒さも彼岸まで・・、松江も良い季節になりました、8Rの池田明弘です。昨年から年金生活をしながら近所のボケが進んだ母の面倒を看ていましたが頼まれて又春から3回目の仕事としてデジタル放送関係業務を週後半手伝っています。
先週は「松江水灯路」といって八雲記念館や武家屋敷周辺の電灯を消して行燈で散歩路を照らし、又堀川遊覧船も行燈で運行して昔の時代を皆で楽しんでいました。今年は八雲没後100年とかで色々なイベントが各所で開かれています。又、来週土、日は毎年恒例の「松江城大茶会」が二の丸の広場で行われ沢山の人で賑わう事でしょう。

今年の同窓会の案内がありました。11/23(祭)18:00より松江宍道湖温泉の「ホテル白鳥(TEL 0852-21-8165)」で会費(写真代込)¥7000です、幹事は1R門脇、浜崎、佐藤、園山、末次、 2R鈴木、湯町、三浦、勝部 さんです。この日前後に帰松予定の方は是非参加して下さい、代表幹事は門脇貞夫くん(0852-23-5672)ですので彼の所へ連絡して下さい。 以上お知らせまで。


二水会(10月13日)のご案内  投稿者:小林信生  投稿日: 9月20日(月)16時52分5秒

暑さの記録を塗り替えた今年の夏もようやく朝夕の涼風が感じられるようになりました。諸君にはこの暑さをものともせず、それぞれにご活躍のことと思います。来る10月13日(水)は今年最後の二水会となります。夏のいろいろなご活動のご報告に期待しています。いつものところでいつもの時間にお待ちしておりますので、お気軽に参加してください。女性諸君も、お友達誘い合わせて、ぜひご参加ください。


7月度二水会のご案内  投稿者:小林信生  投稿日: 6月17日(木)16時17分22秒

梅雨の中休みで気持ちの良い日が続いていますが、来週からはまた降りそうです。さて、今年第三回目の二水会のご案内をいたします。7月14日(水)午後6時から、いつもの「サリュコパン(第一ホテル日本橋店)」にてお待ちしています。出席者の顔ぶれが固まってきましたので、新しいお顔を拝見できれば、大変嬉しいです。愉快な仲間の集まりで、和気藹々、毎回楽しくやっています。ご自由にお出かけ下さい。


祝ニュー「松高8期生同窓会HP」  投稿者:蛭川淳男  投稿日: 5月26日(水)16時14分26秒

福間三郎君の会社友人です。益々、若々しく精力的に活動している福間君に感服。
松高8期生同窓会の一層のご発展を祈ります。


祝! 新サイト出帆  投稿者:片山 洋  投稿日: 5月 2日(日)23時25分48秒

新サイトの立ち上がりおめでとうございます!
今後の益々の発展を期待しています。大海原を行く豪華客船を夢見て!
私も熟年パワーを発揮して、あれこれ面白そうなニュースの提供に心掛けます。


御礼方々  投稿者:塩谷 晃  投稿日: 4月21日(水)16時29分23秒

新サイトへの移行!!
三沢様有難う御座いました。今後何かと投稿したく頑張って見ます。先ずは御礼方々・・・。


祝!新居完成  投稿者:木下 勲  投稿日: 4月21日(水)14時01分50秒

広い新居が完成し、引越しが無事終了しました。お祝い申しあげます。
三澤さん、ご苦労さまでした。
これから広い新居を活用して、古くて新しい仲間の登場や、
新しいジャンルの開拓など期待したいものです。
またこの際、遠くは広島、そして関西方面からの投稿を切に
熱望します。

松江高校八期生、頑張ろう!


松高8期生サイトの進化おめでとうございます!!  投稿者:小林信生  投稿日: 4月21日(水)13時43分8秒

新サイトが立ち上がったことご同慶の至りです。このために大変なご苦労をおかけした三澤君に心から感謝します。今回の進化はこれまで多くの方々からのご投稿とご支援があったからこそ実現したものです。ますますこのサイトが充実したものになって、われわれの憩いの電子広場となることを願っています。これからもこのサイトをみんなで育ててまいりましょう。わが松高8期生HPの前途に栄光あれ!!


祝!10000突破  投稿者:福間 三郎  投稿日: 4月21日(水)08時59分47秒

松江高校8期生の皆さん:2年前に立ち上げた我々のホーム・ページは皆さんのご協力により日々成長し、アクセス者が10000人を超えてたのを機会に容量を拡大し、更なる内容の充実を計って行くことになりました。
皆さんの積極的な参加を引き続き得て、8期生の交流の場を更に楽しいものにして行きましょう。


祝! 新サイト開設  投稿者:山田一郎  投稿日: 4月21日(水)05時56分31秒

三澤君新サイト開設おめでとう!

カウンターも10000を超え、容量も充分あるので、

これを機会にさらに皆さんに写真やエッセイなどどんどん投稿して頂き、

運営や広報にもいろいろなアイデアを出して頂いて、

より楽しく魅力あるホームページにしたいものですね。


ゲストブック設置に当たって  投稿者:管理者  投稿日: 4月20日(火)23時57分33秒

 従来使用していたGeocitiesのゲストブックと同様、遠慮なく自由に書き込んでください。



戻る