第31回松江高校第8期生松江地区同窓会報告


   開催日:平成25年11月23日(土) 17:30〜20:00
   会 場:サランボー むらくも
   幹 事:9、10ルーム

 開会前に全員で記念撮影

(顔の上にポインタを置くと氏名が表示されます。)
 
 東京からの4人の参加者を含め31人の同窓生(下表参照)が集い、互いにファースト・ネームで呼び合って、一時、高校生時代にタイム・スリップし、楽しく語り合いました。

   参加者名簿
クラス
出席者名
人数クラス
出席者名
人数
1R
青山昌晴 亀井しのぶ 末次晴美
浜崎恵孝
4
8R
池田明弘
2
2R
0
9R
青木義興 井田登志子 鐘築和江
川谷久治
4
3R
清水俊二
1
10R今村芳郎 春日一男 長谷川正矩
3
4R
上田裕二 勝田恒夫 水野恵夫
安来賢吉
4
11R
小西清恵 平本映子
2
5R
小原昭道 神田圭二 小山 仁
福間三郎
4
12R
0
6R
金坂嘉則 中西真也 真明和子
3
13R
三上祥恵
1
7R
足立道子 目次理雄 竹内武夫
山田 操
3

合計
31


 司会役は春日一男君(10R)、先ず約90名の物故者に黙祷を捧げた後、校歌斉唱、今村芳郎幹事長(10R)の開会の挨拶と続き、乾杯の音頭は関東から参加した不肖福間三郎(5R)が指名され、松江地区、関東地区において第8期生の同窓会が30回以上にわたって連綿として続いていることに限りなく誇りに思うと口上を述べ乾杯しました。


校歌斉唱


司会役の春日君

乾杯の音頭の福間君

 懇談会に入るや、一気に席が和み、自己紹介をし合って、御馳走と美酒を囲み、中学、高校時代の思い出話や現在の生活状況、果ては孫自慢にいたるなど会場は和やかな雰囲気に包まれました。
 食事と歓談が一段落したところで有志の方々の現況報告に移りました。やはり後期高齢者の仲間入りをしたせいか、健康維持に関する話が中心でした。長谷川正矩君(10R)いわく「これからは益々、教養と教育を高めるよう努力して行きましょう」とのこと、この歳になってなんでと思ったら、「教養とは今日も用事を作る」、教育とは「今日も外へ行く」、これがボケを防ぎ、健康長寿を維持していく秘訣とのこと、なるほどと感じ入りました。


金坂君

青山君

山田君

長谷川君

平本さん

三上さん

竹内君

青木君

 以下に写真を載せて懇親会の模様をお伝えします。








 最後はやはり関東から参加し、現在でも現役で活躍している水野恵夫君(4R)による三三七拍子の豪快な手締めで閉められ、二次会へ流れて行きました。
 

水野君による三三七拍子の手締め


報告・写真  福間三郎(5R)